水野ゆうきの活動報告 2023年2月-1

我孫子市消費生活展に参加する水野ゆうき

このホームページの活動・実績ページのアップデートを随時、行っております。

課題や写真を用いながら、時系列でわかりやすいようにお伝えするようにしておりますので、是非ご覧いただければと思います。

主な活動内容

駅頭活動

恒例の駅頭活動を連日行っております。
1月最終週から2月第1週では我孫子駅南北口ならびに天王台駅南北口にて『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)の皆様と駅頭を実施しました。
寒い中、お手伝いしてくださる皆様のおかげで我孫子市民の皆様に活動内容をお知らせすることができていることに感謝しています。

駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

千葉県議会各会派代表者会議

2月8日から開会となる2月定例県議会に向けて、各会派代表者会議が行われました。
今期で勇退される議員への対応や来期より議員定数が1名増えることによる常任委員会の定数変更等について協議を行いました。

我孫子市商工会賀詞交換会

我孫子市商工会賀詞交換会が開催されまして、星野市長から「我孫子市の商工業振興について」のご講演がありました。 

我孫子市のメニューも随分と充実してきているところであり、これからの賑わいづくりに向けて、市内各地に仕掛けていくことや手賀沼花火大会をはじめ、今年はイベントを復活させたいというお話しがありました。

そして、bayfm it!! の「スーパーでお宝探し」のコーナーで、リスナーのアイデアと千葉の素材で調味料を作ろうと我孫子市の「風土食房」さんとコラボし開発した全国で人気の調味料「ネギイチバン」を試食させていただきました。とても美味しかったです。
『調味料選手権 2022』で「ネギイチバン」は総合2位を獲得しております。

布佐南小学校にて薬物乱用防止教室実施

我孫子ライオンズクラブの活動で布佐南小学校にて薬物乱用防止教室を実施いたしました。

薬物は手を替え品を替え、気づかずに誘いの手が忍び寄ってきます。
どのような場面で誘われてしまうかなど、寸劇を通して皆さんに伝えました。ご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました。

規制されている薬物を使用することはもちろん犯罪であり、薬物乱用は最悪の場合、死に至ります。
精神と身体の両面が破壊されてしまう薬物の恐ろしさを6年生の皆さんに伝えました。
一度だけでも『ダメ、ゼッタイ!』という合言葉で締めくくりました。

我孫子市消費生活展

持続可能な社会を目指して、みんなで取り組むSDGsをテーマに、我孫子市消費生活展が市民プラザにて2日間にわたり開催されました。
ペットボトルの削減や食糧自給率などをスタンプラリーで学びます。
環境課題を中心に取り組む多くの市民団体の皆様からお話しを聞くことができました。

政策協議、県民からのご相談対応、行政と協議

我孫子市民をはじめ、千葉県内各市町村の県民からあらゆるご相談を受けました。
今週は保育行政と教育に関するご相談とご要望が多く、さっそく教育委員会等と協議に入っております。
子育て施策充実に向けて、保護者の皆様の声を形に変えられるよう、尽力してまいります。

水野ゆうきより

通学路の安全対策として、摩耗してしまった横断歩道や白線等の塗り直しについて、今期4年間は特に注力してきました。
地元・我孫子市立第四小学校ならびに白山中学校の通学路も塗り直していただきました。
他の学校の通学路についても同様のご意見等をいただいておりますので、現場を確認しながら、行政及び県警に要望していきます。