水野ゆうきの活動報告 2023年2月-2

水野ゆうき県政報告会にて熊谷知事と対談をおこなう水野ゆうき

このホームページの活動・実績ページのアップデートを随時、行っております。

課題や写真を用いながら、時系列でわかりやすいようにお伝えするようにしておりますので、是非ご覧いただければと思います。

主な活動内容

2月定例千葉県議会開会

今任期最後となる2月定例千葉県議会が開会しました。
今回、熊谷知事より提案されました案件は令和5年当初予算案、令和4年度2月補正予算案、各種条例案等85議案で、一般会計の予算規模は2兆1,971億2,500万円となっています。
新型コロナウイルス感染症対策を除くと1兆9,152億円というのは過去最大です。
新規事業については過去10年で最も多い54件となっております。

駅頭活動

2月に入ってからは、連日『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)と成田線沿線の駅にて駅頭活動を行っております。
まだまだ冷える日が続きますが、皆様の温かいご支援のお言葉に支えられています。駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

水野ゆうき県政報告会

『水野ゆうき県政報告会』を地元の我孫子市にて開催させていただきました。

ホールの椅子が不足してしまうほどの皆様に足をお運びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。前段では、12年間の私の政治活動をお支えいただいているすべての皆様に心からの感謝の言葉をお伝えさせていただきました。

選挙前だけ現れる政治家ではなく、議席を預けていただいた4年間、暑い日も寒い日も議会報告の駅頭活動や座談会、県政報告会を行い、そして積極的に市民活動に携わることで、現場の声を議会に反映させることをモットーとしてきたことと、これまで取り組んで成果があがった内容についてとこれから取り組んでいくべきこと自分の言葉でお伝えしました。

後半の「熊谷俊人知事×水野ゆうき特別対談」では、今回も前回に続いてガチンコの政策対談を行いました。特に我孫子市のシンボルでもある手賀沼、人口減少社会をキーワードにして、建設的で具体的な政策議論を展開し、会場でも笑いや拍手が絶えない会となりました。

救命救急講習

アルバトロスヨットクラブのメンバーで救命救急講習を受け、心肺蘇生法、自動体外式除細動器(AED)の使用方法、止血法及び応急処置の知識と技術を再確認しました。

胸骨圧迫を何度も訓練し、汗かいて、手もアザができましたが、人の命のことを考えて一生懸命行いました。

地元自治会防犯パトロール

自治会の防犯パトロールに参加し、チームに分かれて地域をまわり、危険箇所などをチェックし、情報共有しました。パトロールのあとは運営委員会が開催され、今後の活動と課題について協議を行いました。

中里薬師堂御開帳

中里の薬師三尊は人びとを病気から救うとされており、十二神将は十二支と結びついて薬師如来を信じる人びとを加護するとされます。
我孫子市指定文化財である中里薬師堂・十二神将の年に一度の御開帳が2月11日に行われました。

政策協議、県民からのご相談対応、行政と協議

視覚障がい者の方々と協議している事項について、県と詳細協議を行っており、他県の状況等について、調査を依頼しました。
また、大学教授、行政職員、私で、産学官連携で県民へのサービスや利便性向上、地域の課題解決に向けて、取り組んでいるところです。

水野ゆうきより

「水野ゆうき県政報告会」に多くの皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

報告会を開催するにあたり事務所スタッフならびに我孫子ゆうき部(水野ゆうき後援会)の皆様におかれましては、何度も打ち合わせや会場チェックなどを行っていただき、私をサポートしてくれました。

12年間ずっと一緒のメンバーであり、どんどんと新しい仲間が加わってくださっており、大変心強く思います。
何よりも、尋常じゃないほどハードな私の活動にご賛同いただき、一緒に早朝から活動してくれているボランティアスタッフには言葉では言い表せないほど感謝しています。
皆様のご期待にしっかりと応えるべく、引き続き全力で取り組んでいくことをお約束します。