水野ゆうきの活動報告 2021年6月-4

6月定例県議会に参加する水野ゆうき

千葉県八街市で、6月28日の午後に下校中に八街市立朝陽小学校の児童男女5人の列にトラックが突っ込み、2名の尊い命が失われるという痛ましい事故が発生しました。1名が意識不明の重体、2名が重傷を負いました。
危険運転致死傷罪で千葉地検に送致された運転手の呼気からは基準値以上のアルコールが検出され、極めて悪質な事故と言わざるを得ません。

2名の児童のご冥福をお祈りするとともに、3名の児童の一日も早い回復を心から願っております。
千葉県では、通学路の緊急一斉点検を含め、再発防止策に取り組んでおります。7月1日、菅総理は交通事故現場を視察し、交通安全対策に関する関係閣僚会議で通学路の総点検を指示したとのことです。
事故現場は市道ではありますが、国道・県道含め、危険個所は最優先で予算をつけ、子どもの命を守る政治を追求してまいります。

主な活動内容

6月定例県議会一般質問 

6月定例県議会の会期中です。県議会では一般質問が行われています。
熊谷知事と初めて質疑を行う議会でもあることから、通常とは異なる雰囲気で議会が進行しています。

千葉県議会動物愛護議員連盟設立総会

千葉県議会動物愛護議員連盟が発足いたしました。
水野ゆうきは世話人として立ち上げに携わり、今後は同議連では監事を拝命いたしました。
コロナ禍で課題となっているペットの飼育放棄問題等のみならず、殺処分ゼロなどを目指し、超党派で取り組んでまいります。

千葉県議会代表者会議

千葉県議会代表者会議が開催され、会派「千翔会」を代表して出席いたしました。
代表者会議では熊谷知事より7月12日に任期満了となる滝川伸輔副知事(56)=1期=を再任したいとの説明があり、議会で同意されました。

あびこ思いやりを広める会幹事会

「あびこ思いやりを広める会」の幹事会に出席いたしました。
9月に開催される「市民のチカラ」祭りの参加方法について協議を行いました。

水野ゆうきより

新型コロナウイルス感染症の影響により打撃を受けている中小企業者等に対する支援を熊谷知事に要望した結果、6月補正予算において、売り上げが大幅に減少している中小企業等を幅広く支援する「千葉県中小企業等事業継続支援金事業」の実施へと繋がりました。

また、飲食店に対する酒類の提供禁止要請の長期化などにより特に大きな影響を受けている酒類販売事業者への支援を行なうために、補正予算を議会閉会日に追加提案されます。
地域の皆様方の声を丁寧に聞きながら、政策へ反映し、実現できるように尽力してまいります。