水野ゆうきの活動報告 2023年12月
県道船橋我孫子線の我孫子市栄地先における道路冠水対策
地域住民の皆様方から台風や大雨の度に排水口から吹き出したり、道路が冠水するなどのご指摘をいただいており、柏土木事務所はじめ県土整備部と協議をし、昨年度の議会で積極的に取り上げ、早急に対応をしていただくよう要望した結果、県に予算をつけていただき、契約締結まで終わりまして、年明けには着工し、年度内には工事を終わらせられるようなスケジュールで来年の出水期には間に合うようご対応をしてくださるとの報告を受けました。
ご尽力いただきました行政の皆様に心より感謝御礼申し上げます。
天王台駅ホームドア設置
千葉県では鉄道事業者又は市町村が設置するバリアフリーについて補助(「鉄道駅バリアフリー設備整備事業」)を行っていますが、補助対象となる駅は条件があり、その条件というのが近くに病院、社会福祉施設や特別支援学校があること等です。
森田県政では天王台駅は除外となっており、熊谷知事就任後にあらゆるタイミングを捉えて、天王台駅を対象にしていただくべく協議を重ねてきた結果、令和5年度千葉県当初予算にて計上していただき、天王台駅もバリアフリー整備事業の対象駅となり、ホームドアが設置されました。
主な活動内容
12月定例千葉県議会の賛否等について
12月定例千葉県議会が閉会しました。
熊谷知事・執行部から提案された議案はすべて可決されました。
閉会日に国の新たな総合経済対策を受け、物価高騰への対応として、医療機関、社会福祉施設や農業者・漁業者、LPガス利用者などを引き続き支援するために90億6千万円が追加提案され、各常任委員会での審査を経て、可決しました。
また、熊谷知事の肝いりの「千葉県多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例」案は賛成多数で可決されました。
発議案
各種マスメディアで報じられました発議案第1号「千葉県議会議員の議員報酬等に関する条例の一部かを改正する条例の制定について」ですが、我々の会派は最初から『反対』の意を私も会派代表者会議で表明させていただいておりました。
これは千葉県議(95人)の冬のボーナス(期末手当など)を引き上げる条例案で、単独過半数を有する自民党会派と公明党、1人会派の方による提案で、可決となってしまいました。
これはそもそも県人事委員会の勧告は民間企業の給与水準と均衡を図るために「県職員」の月給とボーナスの引き上げを求めたものであり、「議員」も上げる必要はありません。反対しました。
「千葉政策議員団」が賛成したが否決となった発議案
- 「誰もが安心してくらせる社会の実現」を求める意見書について
- ローカル線存続に向けて有効な交通施策の実施を求める意見書について(「千葉政策議員団」共同提出)
- 介護従事者の待遇改善と人材確保への有効な施策の実施を求める意見書について(「千葉政策議員団」共同提出)
- 旧統一協会等による被害防止・救済を求める意見書について
- 日本版DBS(前歴開示・前歴者就業制限機構)の充実を求める意見書について(「千葉政策議員団」共同提出)
千葉県議会~総務防災常任委員会質疑・要望~
所属する総務防災常任委員会にて付託された議案、請願の審査、質疑等を行いました。
冨澤総合企画部長に要望活動
「千葉県多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例」について、今後の施策の展開にあたっては、県議会・県民へ丁寧に説明をしていただき、我々・議員とも協議をしっかり行うよう要望を行いました。
議会報告の駅頭活動
我孫子市内各駅にて議会報告の駅頭活動を実施しました。
寒い中、受け取っていただいた皆様、我孫子ゆうき部の皆様、心から感謝申し上げます。
千葉県環境審議会水環境部会
今任期も県議会で審議会委員に任命していただいており、唯一の県議枠として、有識者等の皆様とともに諮問自事項について、長時間にわたって活発な議論を行いました。
≪審議事項≫
- 令和6年度公共用水域及び地下水の水質測定計画案について(諮問)
- 千葉県環境保全条例に基づく排水基準の変更について(諮問)
≪報告事項≫
- 東京湾に係る第9次総量削減計画の進捗について
2月定例県議会に向けた勉強会開始
当初予算を審議する大変重要な2月議会に向けて、会派で勉強会を開始しています。
我孫子ライオンズクラブ薬物乱用防止教室の実施
我孫子市立布佐南小学校及び高野山小学校にて薬物乱用防止教室を実施いたしました。昨今では子どもたちの市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)が増え、社会問題化しています。簡単に市販薬に子どもたちがアクセスできる環境を改善するなどといった対策と同時に家族や友達、学校、地域の皆さんで子どもたちを薬物から守っていき、リスクを下げることも大切です。
地元我孫子市にて市民・各種団体等と打ち合わせ
水野ゆうきより
本年は4年に1度の選挙の年でしたが、有権者の皆様方から成績表をいただけない無投票当選となりました。
昨今では政治とカネの問題で政治家の不祥事が相次ぎ、政治不信に拍車がかかっています。政党に所属したことのない私としては、このようなことが慣習となっていたということに驚きを隠せず、なぜこれまで表面化しなかったのか不思議でなりません。
政治の信頼を損なう政党・派閥の行為は誠心誠意、地域をよくしようとがむしゃらに働く政治家にとっては、大変迷惑であり、許し難い問題です。
私は議席をお預かりしている一地方議員として、ひとりひとりの県民と向き合うクリーンな政治を継続して行っていきます。
来年も全力で我孫子市・千葉県のために全力で取り組んでいくことをお約束いたします。
皆様、良いお年をお迎えください。