水野ゆうきの活動報告 2023年11月-1

第8回和田豊旗争奪少年野球大会に参加する水野ゆうき

千葉県議会海外視察について

11月15日から台湾・ベトナムに渡航する千葉県議会の海外視察につきましては、すでに報道でも出ております通り、我が会派「千葉政策議員団」は辞退をしております。

海外視察自体に反対というわけではありません。

税金を使った国会議員をはじめとする海外視察に対して厳しい目が向けられていることは言わずもがなですが、我々としては海外視察よりも今は地元や千葉県における政務を優先したいと思いました。
今回、派遣された各会派の議員の皆様には是非とも有意義な視察としていただき、成果を持ち帰っていただきたいと思います。

千葉県議会議員の期末手当について

この度、国人事院勧告と県人事院勧告により、職員の期末勤勉手当0.10月引き上げという内容が勧告されました。このことに伴い、千葉県議会議員も同様に引き上げをするかの協議が行われ、我が会派としては「引き上げはせず、据え置き」という方針で決定しました。

 県民の皆様の理解や納得を得られるよう、県民と同じ目線で政務活動に取り組んでまいります。

主な活動内容

千葉県議会/会派代表者会議

12月定例千葉県議会に向けた会派代表者会議が開催され、台湾・ベトナムに渡航する千葉県議会の海外視察について12月議会で視察団長が報告することと議員の期末手当について協議がなされました。

第8回和田豊旗争奪少年野球大会

阪神タイガースの元選手・監督、現在2軍監督としてご活躍されている和田豊さんによる『第8回和田豊旗争奪少年野球大会』が我孫子市にて開会されました。

松戸市出身で我孫子高校にて甲子園に出場したことから、松戸市と我孫子市の少年野球チームが優勝目指して競う大会です。

開会式来賓挨拶では自分のエールとともに和田さんからお預かりしたメッセージをお伝えしました。

和田豊さんより
「皆さんのプレーを見るのと同じくらい、皆さん全員が入場行進で元気に歩く姿を見るのを楽しみにしていましたが、今年の阪神タイガースは18年ぶりのリーグ優勝を果たし、今日本シリーズを戦っている真っ最中であり、本日の開会式に伺えず本当に残念です。
第8回和田豊旗争奪少年野球大会も日本シリーズ同様の熱い戦を期待しています。頑張ってください!」

また、本日は女子・選抜チームによるエキシビションが行われ、始球式でピッチャーを務めさせていただきました。

JBF(ジャパンバードフェスティバル)

日本最大級の鳥の祭典ジャパンバードフェスティバルにお邪魔しました。
行政・NPO・学生・市民団体などによる鳥・自然環境に関する研究・活動の発表や鳥の彫刻・絵画・写真展が開催され、それぞれの分野の素晴らしい作品は思わず息を呑むほど。

手賀沼が誇る鳥と水のハーモニーを存分に堪能することができました。

東我孫子地区お祭り

東我孫子地区のお祭りにお誘いいただきまして、特に私が県政にて取り組んでいる防災ブースにて災害時のトイレの在り方について勉強させていただきました。
自治会のお祭りなどで防災のことを学ぶケースが増えており、防災意識の向上に役立っています。私も地元自治会の役員を仰せつかっておりますので、様々な自治会を見て回って地域コミュニティの活性化に尽力していきたいです。

ライオンズクラブ国際協会333-C地区フォーラム

千葉県経営者会館にてライオンズクラブ国際協会333-C地区フォーラムが開催されました。

今期のトップである北野淳子ガバナーの方針が「小児がん支援」。闘病中で授業などに出席することができない児童生徒のために、遠隔操作ロボットの活用を打ち出しており、ライオンズクラブが学校と闘病中の生徒をつなぐNPO団体に遠隔操作ロボットのテレロボとKUBIを寄贈しました。

この間、千葉県教育委員会と協議を重ね、今後は県立高校に通学する長期欠席せざるを得ない生徒に活用されることになります。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会に出席しました。
千葉県内における小・中・高校における生理用品の無償提供について現状を説明し、我孫子市内の小中学校でも生理用品の無償提供の必要性を提案し、我孫子ライオンズクラブとしてもアクティビティで採用されました。

地元我孫子市にて市民・各種団体等と打ち合わせ

千葉県、我孫子市のためになる政策を練り上げ、実行にうつしていくためには、その分野の専門家と打合せをすることが大切です。
私の政策や議会での質疑は日々、多くの方々のお知恵やアイディアに基づき、アップデートしています。

我孫子駅北口花壇整備(AKB)

我孫子駅北口ロータリー花壇の整備活動の一環で、メンバーが集まってビオラ・チューリップ球根の植え付けを行いました。これから花開いていくのが楽しみです。

水野ゆうきより

11月19日投開票の我孫子市議会議員選挙が告示されました。
定数24名に対し、29名が立候補いたしました。市議会議員選挙は市民の皆様の生活に密着した大切な選挙です。選挙での投票は最も身近な政治参加です。

我孫子市議会議員選挙の投票率は、前回4年前の2019年は過去最低の42.91%となっています。

有権者の半数以上が権利を放棄しているという実態は政治の正統性にも関わります。
有権者の皆様が持っている権利を行使して、皆様が納得のいく市政を築いていきましょう。