水野ゆうきの活動報告 2023年11月-2

うなきちカップ2023にチームの皆様と参加する水野ゆうき

主な活動内容

千葉県議会開会

12月定例千葉県議会が開会となりました。
今議会に知事から上程されました案件は補正予算案、各種条例案及びその他附帯議案の50議案のほか、報告2件です。

今回の補正予算は台風第13号の接近に伴う大雨により生じた被害への対応に係る経費や人事院勧告に基づく給与改定を行うために人件費を増額したもので、148億600万円が計上されました。

今議会では「千葉県多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例案」が焦点となっています。

駅頭活動再開

我孫子市議会議員選挙が終わりましたので、議会報告の駅頭活動を再開しました。
我孫子ゆうき部(後援会)の皆様とともに、議会休会日等に我孫子市内各駅にて議会報告を行っていきます。

我孫子市戦没者追悼式

11月17日、湖北地区公民館にて、令和5年度我孫子市戦没者追悼式が執り行われました。先の大戦における戦没者等の御霊に追悼の意を捧げ、ご遺族の労苦に深く敬意を表するため、毎年必ず出席させていただいております。

終戦から78年を迎え、戦争体験者が少なくなる中で戦争の記憶を風化させないよう、私たちの世代が後世へと平和の大切さを継承していくことが使命であると捉え、恒久平和の実現に向けて、たゆまぬ努力を続けてまいります。

うなきちカップ2023

うなきちカップ2023が手賀沼親水広場にて開催され、7人でチームを組んでチームランに出場しました。
タスキを繋いで7人で4時間を走りきりました。
また、人気YouTuberのたむじょーさんとご一緒することができました。また来年も同じメンバーで参加したいです。

地元自治会お祭り

自治会一丸となって事前準備をして、4年ぶりに地元自治会にてお祭りを開催することができました。

小雨の降る中ではありましたが、多くの皆様にお越しいただき、つきたてのお餅も豚汁も地域住民で美味しくいただきました。
自治会の催しは地域の皆さんと顔を合わせ、防災訓練の一環とも捉えています。地域の絆が希薄になっている現代だからこそ、こういった自治会活動は大切にしていきたいと思います。

千葉県立湖北特別支援学校創立10周年記念式典

千葉県立湖北特別支援学校の後援会顧問として星野市長、今井県議、浜田県議、滝田県議とともに千葉県立湖北特別支援学校創立10周年記念式典に出席いたしました。
創立10周年、誠におめでとうございます。
引き続き、後援会顧問として、県議として、我孫子市民として、ライオンズクラブメンバーとして、あらゆる立場で湖北特別支援学校を応援してまいります。

『防災キャンプ』

地元・我孫子市立白山中学校にて『防災キャンプ』が開催され、参加しました。
防災キャンプというのはもしもの時に状況に応じた行動力を身に付け、他者と支え合って課題にチャレンジしていく力を高めていくキャンプです。

今回は千葉県が所有する『起震車(地震体験車)』を是非とも地域・子どもたちに防災キャンプで体験させていただきたい、と千葉県にお願いし、多くの方に体験していただくことができました。

企画・運営してくださった保護者の皆様、消防の皆様、我孫子市役所、白山中学校の先生方に感謝いたします。

千葉県福祉機器展

けやきプラザにて千葉県福祉機器展が開催され、最新技術を学んできました。
この展示は千葉県主催ということもあり、毎年参加しています。
介護現場の人手不足が深刻化する中、業務の効率化などを目的に「デジタル介護」が推進されていますが、一方で、私は介護というのはAIやロボットだけでは満たすことができないヒューマンタッチな分野であると思っています。
デジタル化を活用して高齢者へのサービスの質が向上していくよう模索していきたいです。 

京葉ガス展2023

京葉ガス展2023にお招きいただき、我孫子市の太鼓「龍翔」やよさこい踊り「ABIKOそーらんアスカ組」のパフォーマンスを堪能することができました。

ライオンズクラブ国際協会333-C地区3R―1Z・2Z合同第2回ガバナー諮問委員会

ザ・クレストホテル柏にてリジョン内各クラブ会長及びキャビネット構成員等による諮問委員会が開催され、子どもの未来副委員長として出席しました。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会に出席しました。

水野ゆうきより

令和5年11月19日執行の我孫子市議会議員一般選挙の最終投票率は41.57%。
前回が過去最低の42.91%でしたので、また過去最低となってしまいました。

私が出馬した2011年の我孫子市議会議員選挙では32名が立候補し、投票率は50%を超えていましたので、12年前から10%近くも投票率が下がっている要因をしっかりと分析する必要があると思います。
今回は29名の立候補者のうち、現職20名で8名が新人、1名元職で、共産党と公明党の入れ替えの他は無所属の若手候補者2名が当選という結果となり、現職は全員当選されました。

また、水野ゆうきが支援した豊島よういち候補(現職)、日暮俊一候補(現職)、芹沢正子候補(現職)、しばたまよ候補(新人)全員当選いたしました。市議と連携しながら、我孫子市及び千葉県の課題解決と発展のために尽力してまいります。