水野ゆうきの活動報告 2023年10月-2

第29回手賀沼エコマラソンに熊谷知事とともに参加する水野ゆうき

多くの皆様のお支えがあり、第29回手賀沼エコマラソンを完走することができました。
関わってくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。

大会1週間前に練習中に大転倒してしまい、膝と肘を強打し、大怪我をしてしまいました。出走も危ぶまれましたが、無事に熊谷知事とともに出走し、完走できたことを大変嬉しく思います。
皆様、本当にありがとうございました。

主な活動内容

第29回手賀沼エコマラソン

選挙後の5月より手賀沼エコマラソンの完走に向けて練習を開始し、故障や転倒による怪我などの苦難を乗り越え、なんとか当日を迎えました。
1週間前に大怪我したことで、12キロ地点で傷口が開き、打撲箇所が痛み出しましたが、皆様のサポートや沿道で横断幕やうちわを準備してくださったみなさまの応援によって完走することできました。

津田塾大学にて講義

母校・津田塾大学(国際関係・2005年卒)の総合政策学部にて講義を行いました。
キャリア教育授業で、私のキャリアや人生観、後輩の皆さんへのアドバイスを私の大好きなゲーム「ドラクエ」と「漫画」を織り交ぜながら講義を進め、どのような仕事に就いても社会や人にちょっとでも貢献していくことの大切さを伝えました。

海上自衛隊下総航空基地 開設64周年記念式典

海上自衛隊下総航空基地 開設64周年記念式典へ出席いたしました。
日本を取り巻く安全保障環境はめまぐるしく変化しており、世界の分断は深くなるばかりです。
国の防衛のみならず、地域貢献や災害時における人命救助、被災地支援に備えて、日夜、訓練を重ねていただいておりますことに心より敬意を表します。

第38回高齢社会への対応を探る

第38回高齢社会への対応を探るイベントに参加し、勉強してきました。
今回は『減らそう!超高齢社会の「不安」と「困りごと」』と題し、法政大学の宮城孝教授のご講演を拝聴いたしました。

いかに健康寿命を延ばすか、孤立させないか、という中で、一人一人が自立していくことの重要性や、地域の中で特技や知識を持っている人を巻き込んでいくことや行政や関係機関を最大限活用していくことなど、より多くの住民や世代が参加する活動のアイディアを出して、住民力を向上させて、継続させていくことの大切さもお話しされていました。

第2部では、我孫子市内で居場所づくり等に取り組んでいる3団体から事例紹介がありました。

千葉県視覚障がい者福祉協会創立80周年記念大会
第70回千葉県視覚障がい者福祉大会

千葉県視覚障がい者福祉協会創立80周年記念大会及び第70回千葉県視覚障がい者福祉大会が同時開催され、会派を代表して祝辞を申し上げました。

常日頃より視覚障がい者の支援や視覚障がいへの理解促進のために、幅広く活動を展開していただき、視覚障がい者の福祉向上に精力的に取り組んでこられましたことに敬意を表しました。
社会の側の障壁によって障がいのある人が日常生活又は社会生活で制限を受けることがない、千葉県づくりに努めております。

今後も視覚障がい者の皆様の理解を深めるための啓発に力を注ぎ、障がいの有無にかかわらず、地域でともに助け合いながら暮らしていくことのできる社会を目指して、全力で取り組んでいくことをお約束いたします。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会に出席し、キャビネット報告を行いました。

水野ゆうきより

今年の一大イベントである手賀沼エコマラソン完走を成し遂げることができました。
運動音痴の私がハーフマラソンを完走することができたのは、支えてくださったすべての皆様のおかげです。
様々なマラソン大会にお招きをいただいておりますので、スケジュールや体調を鑑みながら、なるべく参加していきたいと思います。