水野ゆうきの活動報告 2023年8月-1

国道356号沿いの我孫子市立我孫子中学校前に設置された横断防止柵の前に立つ水野ゆうき

県単交通安全対策工事で国道356号沿い我孫子市立我孫子中学校前に横断防止柵が設置されました。

通学路の安全対策は重点施策として取り組んでいます。
国道356号沿いの歩道は狭くて危険ということで、私が市議会議員時代から歩道の確保やバリアフリー化や取り組んできた政策であり、県議1期目から精力的に推進しています。
防止柵の設置により安全性が高まりました。
小学校の通学路安全対策も着々と進んでおります。

主な活動内容

9月定例県議会の上程予定議案・補正予算案の会派説明

9月定例県議会に上程される予定案件の会派別説明が行われました。
予算額は80億7100万円となっており、新型コロナの5類移行で社会経済活動が活発化したことを踏まえ、経済の好循環を促す緊急支援策として中小企業の設備投資を補助する事業やナガエツルノゲイトウの防除対策費等が計上される予定です。

被爆78周年平和祈念式典

毎年必ず出席している平和祈念式典に参列し、本年も来賓代表挨拶及び代表献花をさせていただきました。

広島・長崎の原子爆弾により犠牲になられた御霊に対し、哀悼の意を表するとともに、今もなお後遺症に苦しんでおられる方々に心よりお見舞いを申し上げます。

戦後78年という月日が経過し、戦争体験者が減少していく中で、我孫子市が平和事業として広島・長崎に中学生を派遣する事業は大変有意義であり、中学生が実際に被爆地に赴き、学ぶことで多くの人たちに戦争の恐ろしさを伝えていくことは、私を含め、若い世代の重要な責務であると認識しております。

一方で、ロシアのウクライナ侵攻など、残念ながら世界平和とは程遠い状況にあります。

核兵器のない世界を目指し、二度と戦争を繰り返さない平和な世界を希求することをお誓い申し上げます。

創作歌舞伎舞踊劇「手賀沼今昔ものがたり〜アオギリとの約束〜」

我孫子市在住の日本舞踊家・若月仙之助さんによる創作歌舞伎舞踊劇を鑑賞いたしました。

手賀沼今昔ものがたりシリーズ2回目の今回は「平和への祈り」。
古典芸能はもちろんのこと、子どもたちの演劇も素晴らしく、見応えがありました。
このような伝統芸能を我孫子市で継承していきたいと心から思いました。

千葉県視覚障害者福祉協会・今野正隆会長の熊谷知事表敬訪問

千葉県視覚障害者福祉協会の今野正隆会長の熊谷知事への表敬訪問をアテンドいたしました。

今野会長とは日頃より共に語らい、視覚障害者施設をご案内いただいたりと、密に情報・意見交換を行いながら、政策へと反映しています。
熊谷知事が熱心に耳を傾けてくださっている姿が印象的でした。

我々の会派は9月定例県議会の代表質問でも障がい者支援に関する質疑を行う予定です。
知事とタッグを組んで障害者福祉の充実に向けてしっかりと取り組んでいきます。

首都圏中央連絡自動車道建設促進県民会議2023年度総会・県民大会

首都圏中央連絡自動車道建設促進県民会議2023年度総会・県民大会に来賓として出席いたしました。

圏央道については1日も早い全線開通が待たれるところですが、県内唯一の未開通区間である大栄ジャンクションから松尾横芝インターチェンジ間については令和6年度の開通見込みが白紙となっています。

圏央道は首都圏を環状に結び、交通混雑緩和や災害時における救援物資の緊急輸送路として千葉県全体のネットワーク機能に重要な役割と機能を有していることから、関係機関一丸となって早期全線開通に向けて取り組んでまいります。

第16回我孫子かっぱまつり

毎年、多くの市民が楽しみにしている我孫子のおまつり「かっぱまつり」。
大変多くの方々で賑わっておりました。 

セレモニーでのご挨拶では、私自身が四小時代から踊っていたこの「かっぱ音頭」が私が40歳になった今でも受け継がれて、多くの世代に親しまれていることから、後世にもこのかっぱ祭りとかっぱ音頭が続きますように、とお話しをさせていただきました。

アクイール夏祭り

4年ぶりの開催となったアクイール夏祭りにお招きいただきました。
こまめに水分をとりながら熱中症にくれぐれも気を付けて、お祭りを楽しんでいただきたいとお話しをさせていただきました。

 臼井正一参議院議員、星野順一郎我孫子市長、豊島よういち市議とともに楽しませていただきました。

ライオンズクラブ333-C地区3R-1Z2Z ガバナー公式訪問

ライオンズクラブ333-C地区3R-1Z2Z ガバナー公式訪問が柏日本閣にて盛大に開催され、我孫子ライオンズクラブ・地区役員の立場で出席させていただきました。
北野淳子ガバナーとともに子どもの未来を明るくするアクティビティに邁進してまいります。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会に出席し、今後のアクティビティ等について協議を行いました。

各種団体・県民等からの相談対応及び行政協議

千葉県内各市町村の県民や各種団体からのご相談対応を行い、地域の課題解決に行政と協議しています。

水野ゆうきより

9月定例県議会では水野ゆうきが会派「千葉政策議員団」の代表質問に登壇する予定となっております。
8月から連日のように県庁にて会派メンバーとともに勉強会を開催し、我孫子市役所をはじめとする各関係機関と密に連絡を取りながら質問項目を精査しています。

代表質問は特に数か月前からの準備が必要です。
現場へ赴き、当事者からヒアリングするなどして実のある質疑を行えるよう取り組んでまいります。