水野ゆうきの活動報告 2022年8月-4

あびこカッパまつりに学生インターンと一緒に我孫子ライオンズクラブとして参加する水野ゆうき

ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業が令和4年8月31日に終了することに伴い、千葉県では令和4年9月1日から一般検査事業(感染不安に対する検査)※を再開します。

感染拡大の傾向が見られる場合に、都道府県知事の判断により、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の県民に対し、特措法第24条第9項等に基づき検査受検を要請し、要請に応じた住民が受検する検査を無料とする事業。

  • 実施期間:令和4年9月1日~9月30日(予定)
  • 検査方法:薬局・民間検査機関等において、原則対面にて実施。
  • 対象の方:感染に不安を抱える、又はあらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある者のうち希望する県民。※症状のある方及び濃厚接触者は当事業の対象となりませんのでご注意ください。
  • 必要書類:申込書本人確認書類(住所変更をしていない等の理由により、千葉県内の居住実態を提示できない場合は、公共料金の支払い書類等、千葉県内の居住実態を確認できる書類を併せて持参してください。)
  • 留意事項:受検に際し、必答のアンケートを設ける予定です。2次元コードを読み込んで回答していただく可能性がありますので、スマートフォン等のご用意をお願いいたします。(ご用意が難しい場合は、実施拠点の指示に従ってください。)

主な活動内容

臨時議会

8月25日に臨時議会が開かれ、新しい副知事の選任等について審査・採決等が行われました。熊谷知事から新副知事として黒野嘉之氏が提案され、議会で承認されました。
総務省公営企業課長の方で、黒野新副知事は健康福祉部、環境生活部や商工労働部等を担当されます。

あびこカッパまつり

3年ぶりのリアル開催となった『カッパまつり』に学生インターンと一緒に参加し、我孫子ライオンズクラブとしても河童音頭に参加しました。
今回は手賀沼公園で開催され、新型コロナウイルス感染症対策として、入口で検温や名前の登録等を実施されました。

盆踊り参加団体も事前に名前と年齢の提出があり、さらには多くの来場者がお越しになったということで途中で入場を規制せざるを得ない状況になったとうかがいました。 

感染対策を講じながら開催してくださった主催者の皆様、本当にお疲れ様でございました。

我孫子市内企業や士業の皆様と懇談会

地元我孫子市内の若手経営者や弁護士をはじめとする士業の皆様と新型コロナウイルス感染症による労務関連の協議や市民・県民の皆様からいただいているご相談やご要望等について情報共有し、意見交換を行いました。

自治会執行部会

副会長を務めている地元自治会の執行部会に出席し、今後の自治会運営のあり方やご高齢者への新型コロナウイルス感染症対策について協議を行いました。
各自治会がお祭り等を延期している実態が多い中、見守り活動の視点からもできる限り助け合えるような仕組みづくりを構築していきたいです。

水野ゆうきより

食事は地元我孫子市内の飲食店にお邪魔することが多い中で、先日、初めて「Tegare」にうかがいました。
こちらでは私が千葉県議会でご紹介させていただいた農福連携に取り組まれている帝人ソレイユさん(我孫子農場)のエディブルフラワー(食べられる薔薇)をデザートに使っております。
地元企業同士が連携しながら、福祉にも貢献する新しい形を応援していきたいと思います。