水野ゆうきの活動報告 2022年6月-3

我孫子駅北口美化運動に参加し花壇の整備をおこなう水野ゆうき

6月定例県議会では、二元代表制を学ぶことを目的に、私の代表質問に流通経済大学の学生が傍聴に来たことが日本教育新聞(6月20日版17面)にて取り上げられました。

今回の傍聴にあたり、私自身も主権者教育という観点から2回にわたり講義を行い、議会の仕組みやルールを説明するのみならず、代表質問で取り上げる政策等に関して学生の皆さんとも協議をしながら進めました。

特に教育現場の感染症対策と教育活動との両立や若い世代のコロナ対策に関する意識、金融教育等については、学生の皆さんからのご意見も参考にして、代表質問に臨みました。

学生が実際に感じている疑問や改善してほしいことなどを議場で取り上げることで、政治や政治家に対して親近感も持てるように様々な形で工夫をしました。
これからを担う若い世代にわかりやすく伝えていきたいと思っています。

主な活動内容

令和4年6月定例千葉県議会閉会

6月21日に6月定例千葉県議会が閉会いたしました。
今定例会において、執行部より提案された案件はすべて可決・承認されました。
また、滝川副知事の退任に伴い、伊藤正志氏(総務省官房企画課長)の副知事人事が議会で承認されました。

一方で我々、政党に所属しない無所属系会派「千翔会」が賛成した発議案「理解と合意なき汚染水海洋放出設備工事の中止を求める意見書について」は反対多数(賛成:市民ネット、共産党、平和党、リベ民、千翔会 反対:自民党、公明党、立憲民主党、会派に所属しない議員数名)で可決されませんでした。

横断歩道等の塗り直し箇所の現地調査

代表質問で取り上げ、熊谷知事に直接要望した地元我孫子市の横断歩道など薄くなった白線の補修状況を確認してきました。

この問題については、我孫子市、自治会の皆様、三小保護者、地域住民、我孫子北口マンションにお住まいの方々からご要望とご依頼のあったものであり、私自身も何度も足を運んできました。

横断歩道等の塗り直しについて、熊谷知事や県警と協議をしながら随時補修を進めています。
市民の皆様にわかりやすく、自分で写真を撮って必ず現地確認を行っており、随時、補修が済んだ箇所をお伝えしておりますので、ブログにてご確認願います。

AKB(我孫子駅北口美化運動)お手入れ講習会

我孫子駅北口ロータリーの花壇整備活動をするAKBプロジェクトで集まり、花壇のお手入れ方法について、レクチャーを受けました。水やりや花がら摘みの仕方など、花によって異なるので、しっかりと勉強させていただきました。

お手入れは当番制となっており、黄色いエプロンを着用したメンバーで毎日ローテーションで水やりなどを約1時間~2時間かけて行います。

我孫子駅北口をご利用される皆様の癒しや楽しみになるように、私もメンバーの一人として、しっかりお手伝いさせていただきたいと思います。

千葉土建とうかつ支部定期大会

千葉土建とうかつ支部の定期大会が開催され、出席しました。コロナ禍において、大会の開催に際し、ご尽力賜りましたすべてのご関係者の皆様に感謝申し上げました。

ロシアのウクライナ侵攻や新型コロナウイルスの影響、円安など物価高騰に拍車がかかっている現状で、様々な事業も滞ってしまう懸念がある中、建設業に従事されている皆様に心から敬意を表するとともに、改めて賃金単価の向上や労働環境の改善など、政治家として一緒に取り組んでいきたいと決意を述べさせていただきました。

ライオンズクラブキャビネット構成員等・三役交代会

333-C地区3R(千葉県柏市・我孫子市)ライオンズクラブのキャビネット構成員等・三役交代会に出席しました。
次期は千葉県の環境保全副委員長として、環境保全事業を中心に活動させていただきます。

我孫子ライオンズクラブ例会

我孫子ライオンズクラブの今季ファイナル例会が行われました。
新型コロナウイルス感染症の影響でアクティビティに制限がかかる中、2年間会長を務められた足立会長に心から敬意を表します。
次期会長となる井上Lは最年少です。フレッシュな活動に期待しています。

我孫子市民・市民団体からのご相談対応

地元我孫子市内の自治会及び市民団体からのご相談対応を行いました。
現場を確認しながら行政と連携し、皆様の解決に向けて取り組んでいます。

水野ゆうきより

第26回参議院選挙が6月22日公示されました。投開票は7月10日です。
千葉県選挙区では過去最多の14人が立候補し、各地で舌戦が始まりました。
千葉選挙区の改選定数3です。

我孫子市では我孫子市役所本庁舎1階ロビー及び我孫子南近隣センター第一会議室(けやきプラザ8F)にて6月23日(木)から期日前投票が始まります。
湖北地区公民館と近隣センターふさの風(2F会議室1)は7月3日(日)から、あびこ市民プラザ(あびこショッピングプラザ3F)は7月7日(木)からです。

投票日に投票に行けない方は、お住いの自治体のHP等を確認し、期日前投票に足をお運びください。