水野ゆうきの活動報告 2022年4月-1

あびこ桜まつりに参加する水野ゆうき

新年度が始まり、県庁も新しい体制でスタートしました。
また私のもとでインターンをしていた2名の学生が市役所に内定し、無事に入庁式を終えたという報告をいただきました。

すべての皆様の新しい門出に向けて、心よりお祝い申し上げます。

主な活動内容

議会報告活動

2月定例千葉県議会における質疑内容等を県民の皆様にご報告をする議会報告活動を開始しております。
4月に入ってからは天王台駅や湖北駅をまわっています。
駅頭を通じ、多くのご意見等をいただいております。お一人お一人の声に耳を傾けてまいります。

我孫子市民の皆様・我孫子市議からのご相談・陳情対応

地元我孫子市内の自治会及び皆様方からのご相談対応を行っています。
新学期が始まったことに伴い、通学路の安全対策等についても多くご意見を頂戴しております。
現場を確認しながら市議会議員や行政と連携しながら解決に向けて取り組みます。

第46回我孫子市スポーツ少年団交流野球大会

第46回我孫子市スポーツ少年団交流野球大会開会式にお招きいただきました。
始球式ではバッターを務めました。
まん延防止等重点措置が解除されたとはいえ、新型コロナウイルス感染対策を講じながら大会の開催に導いてくださったすべてのご関係者に感謝を申し上げ、選手の皆さんには日頃の練習の成果を存分に発揮して、優勝目指して頑張ってください!とエールを送りました。

地元自治会臨時運営委員会

今月の総会に向けて、総会資料のチェック等を自治会役員で行いました。
1時間半以上にわたる協議となりましたが、有意義な議論ができました。 

私が所属している自治会では対面、リモート、委任状等と様々な形式をとりながら、最近は毎週のように議論をしています。

あびこ桜まつり

手賀沼親水広場にて開催された『あびこ桜まつり』にインターン生とともに参加し、我孫子市の音楽家の演奏を桜を見ながら楽しみました。様々な竹のオブジェが幻想的でした。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブ例会に出席しました。
会長より新一年生のランドセルカバーを1000枚、我孫子市に寄贈したとの報告がありました。
私が会長をしていた年度も1000枚でしたので、少子高齢化が進展しているとはいえ、我孫子で多くの児童が新一年生を迎えられたことを嬉しく思います。

水野ゆうきより

4年生だったインターン生が新社会人となり、新しいインターン生が事務所に入ることになりました。
政治活動や議員活動を通して様々な経験を積むことで、視野を広げてもらいたいです。
これから地域活動も一緒に行っていく中で、インターン生が頑張っている姿をお見掛けしたら、温かい目で見守っていただければ幸いです。