水野ゆうきの活動報告 2021年5月-2

会派での勉強会をおこなう水野ゆうき

千葉県では変異株への置き換わりなどによる新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるため、高齢者向けワクチン接種の早期完了や重症者用病床の確保、更なる感染防止対策などに早急に対応する必要があることから、新型コロナウイルス感染症対策について追加対策を行うこととなりました。

 【追加対策】
① 休日等に集団接種を行う医師や看護師等の確保に対する支援
② 新たに重症者用病床を確保する医療機関に対する支援
③ 接待を伴う飲食店の従業員に対するPCR検査の実施
④ 飲食店における感染防止対策の認証モデル事業


補正予算額は23億 6,000万円 となっています。
各対策の詳細は以下、ブログをご参照ください。

 

主な活動内容

6月議会に向けた会派勉強会

6月定例千葉県議会に行う質問項目について、会派で勉強会を開催しました。
今週は令和元年房総半島台風等に対する検証や課題に対する千葉県の対策等について協議を行いました。

また、新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業者に対する金融支援、新型コロナウイルス感染症対応特別資金に係る取扱いについて、現状と今後の見通し等についてヒアリングを行いました。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会がオンライン形式で行われました。
ご高齢のメンバーでも参加しやすい形で開催しており、コロナ禍だからこそ必要な社会奉仕について協議を行いました。

「我孫子ゆうき部」(水野ゆうき後援会)役員会

「我孫子ゆうき部」の役員会をオンラインで開催しました。
今後の千葉県議会における傍聴のあり方や支援者への活動報告等について協議を行いました。

地域活動・議会報告活動

「我孫子ゆうき部」の皆様にとともに水野ゆうきの議会報告「ゆう can change!!」のポスティング活動をしております。
不特定多数の皆様の接触を控えるため、コロナ禍での活動報告を工夫しています。

水野ゆうきより

6月定例千葉県議会に行う予定の質問に対し会派で勉強会を開催しながら、市町村へと足を運び、実際に現場の確認を行うとともに市職員ならびに市議の皆様方と協議を行っております。


千葉県が管轄もしくは関係する市町村の諸課題について、県と市町村の認識に差異が生じないように摺り合わせを行い、同じ方向を向いて解決をしていくことが何よりも肝要です。
地元市(我孫子市)のみならず、千葉県議会議員として県全体の発展を見通すために、千葉県にとって有意義な議会・地域活動を心がけてまいります。