水野ゆうきの活動報告 2021年5月-1

会派勉強会に出席する水野ゆうき

千葉県内各地で新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が開始しました。
各自治体によって接種の手続きや手法は異なりますので、お住まいの自治体の案内等に沿ってご対応をお願い申し上げます。

我孫子市におきましては市内高齢者施設入所者を中心に接種を開始し、その後ワクチンが安定して配分される見込みとなりましたので、高齢者の接種の予約受付を順次始めております。
市民の皆様のもとに個別案内が届くシステムとなっておりますので、お手元に届いた案内に基づいて手続きをお願い致します。

主な活動内容

熊谷俊人知事と県内小規模事業者等への支援について協議

熊谷知事と面会し、新型コロナウイルス感染症によって影響を受けている県内小規模事業者への伴走型支援の在り方について協議を行いました。

国が提示している補助金制度が煩雑であることや、県の協力金の支給について、事業者の皆様とともに声を届けてきました。

6月議会に向けた会派勉強会

6月中旬から始まる予定の定例千葉県議会に向けて、連日会派で勉強会を開催し、行政職員と千葉県の課題等について協議を行っております。

新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、防災対策や手賀沼の環境保全、鉄道問題、道路の舗装等、多岐にわたって議論するとともに要望を行っています。

障がい者グループホームの定期総会出席

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年とは異なる総会となっております。昨年は中止が多かったのですが、今年度はオンラインで開催されることが増えています。

自身が監事を務める障がい者グループホームのNPO法人では、全ての領収書のチェックをし、役員の皆さまに説明を行いました。
また、総会では新型コロナウイルス感染症の影響に伴う協力金や支援金、ワクチン等について多くの質問やご要望を頂戴しておりますので、我孫子市と密に連携して市民・県民の皆様にわかりやすい形で情報提供を心がけてまいります。

地域活動・議会報告活動

連携する我孫子市議会議員から県道に関する要望を頂戴し、現場確認へ行ってきました。

また、「我孫子ゆうき部」(水野ゆうき後援会)の皆様には私の議会報告のポスティング活動にご協力をいただきながら、コロナ禍での活動報告を工夫しています。

水野ゆうきより

6月定例千葉県議会に向けて会派で勉強会を開催し、議論を深めることでより良い千葉県を目指し、課題解決に向けて奔走しています。
水野ゆうきが政策の柱として掲げている「手賀沼の環境保全」につきましても、質問の機会がある毎に取り上げています。

そして、千葉県はTwitter「千葉県水草バスターズ」を開設し、印旛沼、手賀沼などの水環境への悪影響が懸念されている外来水生植物に関する情報を発信するということを打ち出しました。
県民の皆様からも投稿いただくなど、外来水生植物に関する情報を集約できる場になることを目指すとともに、Twitterでの情報発信により、外来水生植物のことを広く県民に知っていただき、今後の拡散防止や早期発見・駆除につながることを期待しての開設です。

アカウント名:「千葉県水草バスターズ」(@CAPbusters

(※CAP とは Chiba Aquatic Plants の略称
読みやすさ・発音しやすさに着目して「外来水生植物」を「水草」と表し、映画の題名などで普及している「バスターズ」を「駆除隊」の意味で用いています。)

一人でも多くの県民の皆様方に千葉県の自然豊かな環境に潜む課題について知っていただき、有意義な情報交換をしながら、私自身も皆様方のお知恵や経験等を参考にすることで、政治家の立場として外来水生植物対策に引き続き尽力していきたいと思います。

是非、皆様もフォローしてください!