水野ゆうきの活動報告 2021年3月-4

ランドセルカバーを寄贈する我孫子ライオンズクラブの皆様と水野ゆうき

千葉県は3月24日に「千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催し、感染拡大防止に係る4月以降の協力要請について協議しました。
その確定内容をご確認ください。

《主な内容》
・4月1日以降、4月21日まで、基本的に現在の対策を継続。
・飲食店等に対する営業時間の短縮は21時までとし、酒類の提供の時間は20時まで。
・協力金については1日あたり「4万円」を支給。
・高齢者施設等の職員へのPCR検査を実施
 PCR検査は4月から6月までの3ヶ月間(月一回)で7万5千人対象
 (7万5千人×3回)。

補正予算294億円を編成し、専決処分となりました。

主な活動内容

我孫子ライオンズクラブ 新1年生ランドセルカバー寄贈

我孫子ライオンズクラブとして我孫子市に新一年生用のランドセルカバーを寄贈しました。 星野市長から足立会長に感謝状が贈られました。子どもたちの安全を地域で守っていきたいと思います。我孫子ライオンズクラブが我孫子市にランドセルカバーを贈呈するのは46回目となります。

「あびこ思いやりを広める会」幹事会出席

「あびこ思いやりを広める会」幹事会に出席をしました。総会に向けて令和2年度の活動報告をまとめ、令和3年度の活動予定について協議し、準備しました。コロナ禍における見守り活動の大切さについて共有しました。

市民・県民相談対応、現場視察

市民・県民の皆様と対話をし、様々なご相談やご要望等をいただきました。実際に現場確認をし、千葉県や我孫子市と協議を開始しております。

手賀沼公園は現在、バリアフリー整備工事をしております。また、コブハクチョウの被害について実際に農地を確認してきました。

新型コロナウイルス感染症対策のワクチン接種等に関しては県と市と協議をしてスピーディに接種できるように医師会との連携強化等を求めております。

水野ゆうきより

千葉県が発注した公共事業工事において、土壌汚染対策法に基づく届出を行っていない事案が過去5年間で204件あることが判明しました。土壌汚染対策法では、一定規模以上の土地の形質の変更を行おうとする場合は知事等への届出が必要です。県が発注した公共事業において、法で定められた手続きを行っていなかったことは、県民の皆様の信頼を損なうことであり、看過することはできません。

二元代表制の一翼を担う立場として、県行政に対して、県民の税金で事業を行っているという意識の徹底を図っていきたいと思います。