水野ゆうきの活動報告 2021年4月-1

化粧品会社の「山忠」さんを視察する水野ゆうき

千葉県では新型コロナウイルス感染症の新規陽性数が1日あたり100人を下回る日も増えてきており、感染者数が比較的抑えられている状況ではあるものの、2例目となる変異株クラスターが発生するなど、予断を許さない状況となっております。

政府は、東京、京都、沖縄への「まん延防止等重点措置」の適用を決め、大型連休の期間中も含め、都道府県をまたぐ不要不急の移動を極力控えるよう促しており、千葉県においても熊谷知事より、県民の皆様方へ改めて以下の要請に応えて頂くようお願いしております。

●不要不急の外出を控え、特に21時以降の自粛を徹底してください

●都県をまたぐ移動、特に感染が拡大している地域への移動は極力控えてください
●会話する時のマスク、手洗い・手指消毒、換気を徹底してください

●飲食は同居家族以外では、いつも近くにいる人と、少人数・短時間でお願いします。飲食時も会話をする時はマスクを着用ください

●飲食店を利用する際はアクリル板などが設置されている、座席の間隔の適切な確保など、感染防止対策が徹底されたお店を選んでください

主な活動内容

千葉県木更津市、富津市、君津市視察

県南3市を視察し、地元の企業や各市役所、かずさアカデミアパーク、コストコなどを視察させていただき、各市長や市議会議員の先生方ともお話しをさせていただきました。

木更津市では化粧品会社の山忠さんにお邪魔し、実際に工場見学をさせていただきました。また、千葉県木更津市・君津市・富津市及び袖ケ浦市の市街地を母都市として整備されたバイオテクノロジーを中心とした先端技術産業に特化した研究開発拠点であるかずさアカデミアパークも視察しました。

道中、君津市などを通りながら台風の被害が大きかった地域などもご案内いただきました。

市長や市議の方々から、自然豊かということは、災害に対しても都市部とは異なった対策をしなくてはならない、ということを伺い、勉強させていただきました。

また、メディアでも話題となっている木更津市のコストコも視察しました。
令和3年2月定例千葉県議会において可決した木更津都市計画事業金田西特定土地区画整理事業区域内の県有地(2街区2画地及び3画地:51,881.99平方メートル)財産処分で、処分先となるコストコホールセールジャパン株式会社(川崎市)が、同敷地に本社を移転することとなっており、実際にその場所も見てきました。

更に、木更津市金田地区を視察したことで、木更津市選出の県議がご提案されるアクアラインを通る高速バスや県内バス路線が乗り入れるハブターミナル構想の中身もよく理解することができました。

最後はアクアラインを通って我孫子に戻りましたが、県南における待機児童や人口減少等の課題についても、保育園を運営している方々や保護者からもお話しを聞くことができ、自身の選挙区や東葛地域以外に目を向けることの大切さを改めて実感した次第です。
我孫子からは遠い市町村の話であっても足を運んでいこうと思った1日でした。

市民相談対応、現場視察

我孫子市民の方々からご相談いただいた内容を精査し、我孫子市議会議員とともに現地視察に行き、住民からヒアリングを行いました。
今回は県と市にまたがる防災に関する事案でしたので、手分けしながら行政に働きかけています。

現場主義は政治活動の要です。実際に現場に足を運びながら、皆様と安心なまちづくりを行ってまいります。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会に出席いたしました。
大変光栄なことに「会員キー賞」が贈られました。
コロナ禍で活動が制限されておりましたが、コロナ禍だからこそ困っている方々へ奉仕ができるように、我孫子ライオンズクラブとして活動していくことを確認しました。

水野ゆうきより

私が所属をしている千葉県議会の無所属会派『千翔会』ですが、この度、私・水野ゆうきが代表となりました。
また、大変光栄なことに、船橋市選出の無所属・大崎雄介議員が入ってくださり、一緒に活動をしていくこととなりました。

これまで谷田川みつたけ議員(香取市・香取郡神崎町・香取郡多古町選出)、岩波初美議員(鎌ヶ谷市選出)と3名体制で会派として活動してまいりましたが、大崎雄介議員(船橋市選出)に加わっていただき、政党に頼らない県民本位の更に充実した議会活動を4名体制で行ってまいります。

谷田川議員は病院関係や農業分野に強く、岩波議員は児童虐待問題に熱心に取り組まれ、大崎議員は子育て世代の代表として子育て施策に力を入れておりております。

それぞれの得意分野を活かしながら、千葉県の課題解決、活性化に向けて尽力してまいります。

また、代表になったことに伴い、6年間出席しておりました議会運営委員会もバトンタッチをすることになります。

フラットな立場で、地域の課題を県民の皆様と対話をして、行政の皆様と協議をして、議会において是々非々で活動していく会派として引き続き、邁進してまいります。

皆様方のご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い致します。