水野ゆうきの活動報告 2024年12月
主な活動内容
12月定例千葉県議会・総務防災常任委員会
水野ゆうきが所属する総務防災常任委員会では、付託された議案は全て可決されました。
委員会では総務部所管において、主に2点について質疑を行いました。
- 千葉県の宿泊税導入
- 県職員の民間企業等との人事交流
千葉県が示している宿泊税の素案については、免税や徴収業務に伴う事務負担など、再検討すべき課題があり、今後も行政と協議を重ねていきます。
民間企業との人事交流については、交流人数の少なさや、交流先の企業が代わり映えしない現状を踏まえ、新たな交流先の開拓をすべきとの質疑を行い、前向きな答弁を得ることができました。
12月定例千葉県議会採決等
12月定例千葉県議会に付託された議案は全て可決となりました。
請願については『千葉県公文書等の管理に関する条例の制定に関することについて』のみ採択され、他の請願はすべて不採択となりました。
不採択となった請願に『政務活動費収支報告書と出納簿のネット公開に関することについて』がありますが、政務活動費については、収支報告書と議員ごとに集計した一覧表の2点をホームページで公開することを各会派代表者会議で合意しており、今後、段階的に進めていくこととしています。
我が会派としては、最終的には領収書も含め全面公開を目指しています。
平和の集い〜我孫子から平和を願う〜
けやきプラザで開催された『平和の集い〜我孫子から平和を願う〜』にお招きいただき、平和事業として広島に派遣された我孫子市内の中学生による報告、また、我孫子市立我孫子中学校の演劇部による「戦争を知らない子供たち」を観劇しました。
あらためて平和の大切さを実感するとともに、我孫子市平和事業推進市民会議の皆様におかれましては、平和事業に取り組んでくださっておりますことに心から感謝申し上げます。
パラスポーツフェスタとうかつ2024
千葉県が主催する「パラスポーツフェスタ」が我孫子市と連携して、我孫子市民体育館で開催され、会派のメンバーとともに車いすバスケットボールやブラインドサッカーなど様々な競技に挑戦し、ボッチャの試合にも参加しました。
障がいの有無に関わらずパラスポーツを体験する貴重な機会創出に千葉県には率先して取り組んでいただいています。
また我孫子市で開催されたことを地元県議としても大変嬉しく思います。
会場では、記念すべき100周年大会になる「東京2025デフリンピック」のPR活動も行われていました。
第9回和田豊旗争奪少年野球大会
今年で第9回を迎えた「和田豊旗争奪少年野球大会」の閉会式にてご挨拶をさせていただきました。
大会終了後は和田豊さんをはじめ、千葉ロッテマリーンズの早坂響選手、阪神Womanの三浦伊織さん、浅野桜子さん、元阪神投手で現在は俳優として活躍中の嶋尾康史さんといった豪華な顔ぶれで野球教室も開催され、参加した選手たちは真剣な眼差しで指導を受けていました。
布佐南小学校薬物乱用防止教室
所属する我孫子ライオンズクラブで行なっている「薬物乱用防止教室」を我孫子市立布佐南小学校で実施しました。
薬物乱用とはどういうことか、乱用すると自分の身体や精神にどのような悪影響を与えるのか、家族や友人にどのような迷惑をかけることになるのかなどをDVDや寸劇を通して授業を行い、これから迎える冬休みで甘い言葉や誘惑に惑わされないよう注意喚起を行いました。
千葉県環境審議会水環境部会
千葉県議会から選出されている『千葉県環境審議会水環境部会』に出席し、以下の審議と議論を行いました。
- 審議事項
令和7年公共用水域及び地下水の水質測定計画(案)について(諮問)
- 報告事項
⑴東京湾に係る第9次送料削減計画の進捗について
⑵印旛沼及び手賀沼に係る湖沼水質保全計画(第8期)の進捗について
印旛沼及び手賀沼に係る湖沼水質保全計画(第8期)については、水質については低調な状況であることの原因究明、流域市町村と長期ビジョンの共有等について質疑と提言を行いました。
滝前不動『新春竹宵〜竹灯籠ライトアップ〜』
新春竹宵は我孫子市では毎年おなじみとなっているイベントで、美しい竹灯籠が滝前不動を美しく彩り、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
期間中に開催された『つくし野麒麟太鼓』による全員の息があった素晴らしい演奏を観させていただきました。
『あらき園』クリスマスイベント
『あらき園』のクリスマスイベントで、我孫子ライオンズクラブとしてクリスマスプレゼントをお渡ししてきました。
あらき園は常時介護が必要な障がいのある方の指定生活介護事業所で、毎年恒例となっているこのイベントに我孫子ライオンズクラブは必ずプレゼントを届けています。
2月定例千葉県議会の会派代表質問に向けた勉強会
12月定例会が閉会しない中、知事選により前倒しとなる2月定例会に向けた会派代表質問の勉強会が始まりました。
来年1月より始まる2月定例会は熊谷知事の1期目の任期最後の議会となります。
水野ゆうき後援会「我孫子ゆうき部」役員会
後援会役員定例会にて、県議会の内容や今後のスケジュールについて共有し、サポートしてくださっている皆様に改めて感謝の意を表しました。
水野ゆうきより
本年も多くの皆様からのご指導とご支援を賜り、誠にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のお支えがあったからこそ、1年間走る抜くことができました。
今年は会派の交渉会派の代表として、驚くほど忙しい日々となりました。
議会がない日も、ほぼ県庁へと通い、毎議会の代表質問では会派のメンバーで数十時間もの勉強会や調査研究を行いました。
今年のプライベートで良かったことと言えば、読書の時間を例年よりも多くとれたことでした。
来年は3月に千葉県知事選挙が予定されています。
我が会派「千葉新政策議員団」は前回の選挙同様、熊谷俊人知事と歩調を合わせることで確認し合っており、県民の皆様が納得のできる政策を私も地元地区のみならず全県的にお伝えしていきたいと思います。
来年も真面目に、地道に取り組んでいきます。