水野ゆうきの活動報告 2023年5月-1

東我孫子駅にて駅頭活動する水野友貴

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の位置づけが「5類感染症」に変更となりました。医療提供体制については、インフルエンザ等の他の感染症と同様になり、感染防止対策は個人や事業者の判断が基本となります。

千葉県としては、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします(※医療機関や高齢者施設等への訪問時などマスクの着用が効果的な場面ではマスクの着用を推奨)。
詳細は千葉県ホームページをご覧ください。

千葉県では相談窓口を開設しておりますので、判断等に迷われた場合はこちらをご利用ください。

『千葉県新型コロナウイルス感染症相談センター』
問合せ先 24時間(土日・祝日を含む毎日) 
TEL 0570-200-139

主な活動内容

全員協議会

千葉県議会では全員協議会が開催され、改選後、初めて95名の県議会メンバーが集まりました。我々「千葉政策議員団」は政策重視の会派として取り組んでまいります。

臨時議会の会派議案説明

5月16日に臨時議会が招集されるに伴い、臨時議会に上程される議案等について会派説明会が行われました。

補正予算規模は209億29百万円(国の地方創生臨時交付金等で149億29百万円、災害復興・地域再生基金の繰入金から60億円)となります。

【主な内容】

  • 県独自の取組として、教育費などの負担が大きい子育て世帯を支援するため基金を活用し、小・中学生及び高校1年生を対象に1人につき1万円を支給
  • 農業者・漁業者や医療機関、社会福祉施設等を支援
  • LPガス利用者と特別高圧で受電する中小企業等を新たに支援

駅頭活動

『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)とともに3期目に取り組む政策等について駅頭活動を行っております。連休明けは成田線を中心に活動を行っております。駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

Enjoy!手賀沼

手賀沼親水広場で開催された『Enjoy!手賀沼』にアルバトロスヨットクラブとして参加しました。ヨット体験では80組もの応募があり、監視・救助隊として船に同乗しました。新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、多くの人で賑わっておりました。

市内部活動練習見学

我孫子市内の小学生と高校生の部活動を見学させていただきました。熱心に練習に取り組む姿に元気づけられました。また、先輩と後輩間で積極的にコミュニケーションをとっている様子が印象的でした。

我孫子ライオンズクラブ例会

我孫子ライオンズクラブの例会に出席しました。6月に控えている我孫子ライオンズクラブ50周年記念式典に向け、メンバー一丸となって全力で取り組んでいます。

NPO法人総会

我孫子市の特定非営利活動法人KiKiの総会に出席しました。
総会では令和3年度障害福祉サービス等報酬改定で、令和4年度から『障がい者虐待防止の更なる推進』と『身体拘束の適正化』が義務付けられたことに伴いまして、現場の皆様と現状や課題、今後の見通しなども協議することができたので、行政側に確認したいと思います。

水野ゆうきより

令和5年5月11日に千葉県内最大震度5強を観測した千葉県南部を震源とする地震が発生しました。地震が相次いでおりますので、今すぐできる対策を講じていきましょう。

【人的被害等の状況】

人的被害 軽傷者6名(君津市、千葉市、松戸市、茂原市、鎌ケ谷市)
住家被害 一部損壊16棟(木更津市、君津市、勝浦市)
非住家被害 7件(木更津市、君津市)