水野ゆうきの活動報告 2023年5月-2

パブリックスクール「Rugby School」日本校にて校長先生、副校長先生とお話をする水野ゆうき

先般より、けやきプラザの不具合等については、多くのご利用者からのご要望を受け、千葉県に対し各種改善を要望しておりました。

特に駐車場は昨年11月24日の閉じ込め事故発生以来、ずっと使用停止となっており、ご利用の皆様には大変ご不便な思いをさせてしまっていることから、対応を求めていたところです。

この度、県から報告があり、安全性の確認がとれたことから今週25日(木)から駐車場が再稼働することとなりました。

複数の不具合等について、随時、我孫子市民・千葉県民の皆様方から情報提供をいただいておりますので、引き続き、公共施設としてのけやきプラザのあり方という大きな点も踏まえて、早期改善とともに安全面と利便性を考慮した修繕を要望してまいります。

主な活動内容

5月臨時千葉県議会

5月16日に臨時議会が開かれました。新たな正副議長の選出がされ、物価高騰対策の事業費を盛り込んだ補正予算案含め、県が提出した7議案すべてについて可決・同意されました。

補正予算の規模は、209億2900万円で、小学生から高校1年生までに一律1万円を支給する臨時給付金の事業費や、LPガスの利用料金を値引きする事業費などが含まれております。
給付方法や時期が確定次第、速やかに皆様にお知らせしてまいります。

駅頭活動

『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)とともに成田線を中心に駅頭活動を行いました。駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

我孫子駅北口花壇整備(AKB)

我孫子駅北口ロータリー花壇の整備の当番日に花壇の水やりを行いました。
晴天が続いた5月の第3週。花の水やりにも正しいやり方や水をあげるのに適した時間帯や頻度について、ご指導いただいているので、暑い日は午前中の早い時間帯に行っています。

英国名門パブリックスクール「Rugby School」日本校

柏の葉にこの秋に開校となる英国名門パブリックスクール「Rugby School」日本校のプレゼンにお誘いいただき、校長先生、副校長先生とお話しをさせていただきました。

「Rugby School」は英国の名門校として知られ、日本校はタイに次ぐ2校目のRugby School海外校となります。
ラグビースクールジャパンはYear7~Year13の7年制(日本における小学6年生~高校3年生)の学校で、各学年100~120名の男女が在籍し、寮制または通学制(通いや土日だけ変える)で学ぶという3種類の方法があります。
英国校における行政との連携や地域とのかかわり方などについて色々とお話しをうかがいました。

我孫子ライオンズクラブ理事会

我孫子ライオンズクラブの理事会に出席しました。
6月に控えている我孫子ライオンズクラブ50周年記念式典に向け、理事会メンバーで最終確認をしながら、クラブ一丸となって全力で取り組んでいます。

アルバトロスヨットクラブ月例ヨットレース出場

所属するアルバトロスヨットクラブの月例ヨットレースに初出場しました。
仕事の合間に2回練習させていただき、単独世界一周航海を成し遂げた目黒会長とペアを組み、初挑戦。
初めて約3時間も手賀沼にてヨットの上で緊張しながら体に力を入れていたため、タックをするだけでいっぱいいっぱいでした。

青空クッキング

我孫子市議会議員・ひぐらし俊一議員が主宰されている『青空クッキング』へお邪魔しました。
一般社団法人日本糀文化協会代表理事 大瀬由生子さん率いるメンバーの皆様方による数々の色とりどりのお料理に舌鼓。 

これまでひぐらし議員が掲げてこられている『食育』『地産地消』は現代社会において、特に欠かせません。
それをまさに体現されているのがこの青空クッキングです。

水野ゆうきより

手賀沼エコマラソンの完走に向けて練習を開始してからちょうど1か月が経過しました。
走っていると、市民の方にお声がけいただけることが増え、とても励まされています。
練習の模様は随時YouTubeにて公開しておりますので、応援よろしくお願いします。

Yourube-水野ゆうきチャンネル