水野ゆうきの活動報告 2023年5月-3

我孫子駅北口花壇整備(AKB)をメンバーの皆さんとおこなう水野ゆうき

熊谷知事が関東地方知事会議にて、国への要望として、印旛沼や手賀沼などで急速に繁殖している繁殖力や拡散力が強いナガエツルノゲイトウなどの外来水生植物対策を提案しました。国に直接要望してくださったことは手賀沼周辺住民としては大変喜ばしく、予算も今年度は従来の倍程度を県にはつけていただいておりますが、それでも追い付かないのが現状です。

千葉県では昨年度より手賀沼及び印旛沼の外来水生植物防除事業補助事業を開始しました。県民の皆様が特定外来生物であるナガエツルノゲイトウやオオバナミズキンバイ等を駆除する活動の経費全額を助成するものです。令和5年度の公募が始まりましたので、お知らせです。

6月14日(水)午後5時締切となりますので、ご関心のある団体は以下までお問合せください。

〇環境生活部水質保全課湖沼浄化対策班
電話番号:043-223-3821
ファックス番号:043-222-5991

主な活動内容

我孫子市商工会通常総代会

令和5年度我孫子市商工会通常総代会に出席させていただきました。日頃より地域商工業の発展に寄与してくださっているすべての事業者の皆様に心より感謝申し上げました。

今年は手賀沼花火大会など、コロナ前のイベントが復活します。
各種イベントを起爆剤として、我孫子市の賑わいづくりを皆で協力しながら取り組んでいきたいとお話させていただきました。
また、コロナ禍にて商売のありかたも変化しました。時代の流れに即しながら、皆さま方にご協力していきたいと思います。

駅頭活動

『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)とともに成田線を中心に駅頭活動を行いました。「ご苦労様」とお声がけいただき、励まされています。
駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

我孫子駅北口花壇整備(AKB)

我孫子駅北口ロータリー花壇の整備活動の一環で、メンバーが集まってお花の撤去作業を行いました。6月に植栽作業を実施するので、我孫子駅北口に新しい風景が広がると思うとワクワクします。

我孫子市タートリンピック大会

4年ぶりに開催となりました我孫子市タートリンピック大会にて、ご参加の220名の皆様にエールを送りました。まだ身体が暑さに慣れていないため、日差しが出ていなくても、熱中症にくれぐれも気を付けて水分補給をこまめに行い、怪我に注意をしながら各地区で交流を深めていただきたいとお話しました。

皆様の競技を見て元気をいただきました!

我孫子ライオンズクラブ例会

我孫子ライオンズクラブの理事会に出席しました。
6月に控えている我孫子ライオンズクラブ50周年記念式典に向け、メンバーで最終確認をしながら、クラブ一丸となって全力で取り組んでいます。メンバーの誕生日祝いも行いました。

『千葉県立手賀の丘青少年自然の家』訪問

千葉県立手賀の丘青少年自然の家を訪問しました。
県立の青少年自然の家は施設の見直しにより9箇所から5箇所となっております。
老朽化や稼働率の問題、少子化など、全国的に見ても「少年自然の家」や「青年の家」など宿泊を伴う青少年教育施設の廃止が相次いでおり、20年間で250か所以上廃止されています。
施設廃止後の利活用などの問題もあるとのことです。

 今後、千葉県立として現存する5箇所の施設を多くの団体に有効活用していただき、稼働率も上げていくことも大切です。

我孫子市民・各種団体等からの相談対応及び行政協議

我孫子市民をはじめ、千葉県内各市町村の県民や各種団体からあらゆるご相談を受けました。
今週は県管理の道路問題、教育、環境に関するご相談とご要望が多く、さっそく関係機関と協議に入っております。地域の皆様方の知恵やアイディアが効果的に活かされる安全な街づくりを目指しています。

水野ゆうきより

5月26日(金)19時3分に千葉県東方沖の深さ50キロを震源とするマグニチュード6.2の地震が発生しました。

千葉県は銚子市、旭市にリエゾンを派遣し、被害状況等の把握に努め、大きな被害等はありませんでしたが、揺れの強かった地域では落石やがけ崩れなどが起こりやすくなっている可能性があるとして、今後1週間程度は同じ程度の地震に注意するよう呼びかけておりますので、防災知識を身に着けるとともに、災害に見舞われても身を守ることができるよう、屋内・屋外問わず周囲の状況や避難経路を確認し、家具の固定等の見直しなど、災害に備えておきましょう。