水野ゆうきの活動報告 2023年1月-2

滝前不動尊新春竹宵に参加する水野ゆうき

1月15日は『我孫子市長選挙』の告示日でしたが、17時までに星野順一郎市長以外の立候補届け出がなく、無投票で5期目の当選が決まりました。

これまで、星野市長とともに私は市議として県議として12年間、政治活動をしてきました。特に4期目は新型コロナウイルス感染症対策に終始した4年間であったと思います。緊急時や災害時には経験や地に足のついた活動が大切だと実感しています。

 我孫子市内の建物も老朽化が進み、今後、どのようにしていくのか、市民の皆様とともに考えていかなくてはなりません。

無投票とはなりましたが、この期間は我孫子市の課題やビジョンについてみんなで考え、話し合う機会にしていただきたいです。

主な活動内容

滝前不動尊新春竹宵

滝前不動で開催された新春竹宵イベントにNPO法人「住み良いまちづくり研究所」メンバーとして出席しました。
当日は、つくし野麒麟太鼓さんによる力強い演奏を堪能することができました。
竹林整備のみならず、竹灯籠による素晴らしいイルミネーション空間を提供してくださったすべての皆様に心より感謝いたします。

ほしの順一郎市長出陣式

ほしの順一郎市長の出陣式に出席いたしました。
多くの国会議員ならびに近隣からは井崎義治流山市長、太田かずみ柏市長、鈴木有野田市長はじめ多くの激励を受けて、無投票で5期目の当選となりました。

柏・我孫子ライオンズクラブ合同新年例会

柏・我孫子ライオンズクラブ合同新年例会に出席しました。
本年も地域貢献の為、ボランティア活動に一生懸命、取り組んでまいります。

政策協議、県民からのご相談対応、熊谷知事・行政と協議

我孫子市ならびに千葉県に関する政策について、熊谷知事はじめ行政職員と協議をしております。
県全体から我孫子市の政策をフォローできるよう尽力します。

水野ゆうきより

我孫子市では珍しく無投票となった市長選ですが、多くの市民から様々な疑問をいただいております。無投票とはいつわかるのか、無投票なのに看板にポスターを貼り続けるのか、手元に郵送で送られてきた投票権はどうなるのか等々、有権者にとって非常にわかりにくいのが実態です。現代に沿わない、全く改善や変化が見られないアナログな手法で手続きが行われており、日本の選挙制度については見直す必要があると考えます。

無投票かどうかにつきましては、告示日の17時までに立候補者が定数を超えない場合は、公職選挙法第100条第4項の規定により、投票は行わないこととなります。このため、我孫子市で予定していた1月16日から1月21日までの「期日前投票、不在者投票」及び1月22日に予定していた「選挙期日(投票日)」の投票は行いません。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。