水野ゆうきの活動報告 2022年11月-2

新木駅北口にて朝練(議会報告駅頭活動)をおこなう水野ゆうき

『水野ゆうき事務所インターン・現役大学生6人と我孫子市・星野市長へ質問』の動画を更新しました。
学生が事前に色々と調べて考えてきた質問に対し、星野市長が真剣に答えます。

星野市長と水野事務所インターン生の対談企画は私が市議時代から毎年継続しており、新型コロナの影響のより延期となっていましたが、今年は実現することができました。

インターン生6名の緊張した様子もうかがえます。是非、ご視聴ください。

主な活動内容

我孫子市内各駅にて朝練(議会報告駅頭活動)

議会報告の駅頭活動を成田線沿いを中心に行いました。
議会毎に必ず議会報告を行うようにしておりますが、昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症の影響により、不特定多数の方々と直接接する駅頭活動を自粛した時期もありましたが、無事に9月定例県議会報告を我孫子市内すべての駅にて活動することができました。ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

我孫子駅北口花壇整備

我孫子駅北口美化活動(AKB)のメンバーとして、事務所スタッフならびにインターン生とともに苗を植栽しました。花壇の範囲も広くなり、我孫子駅北口がどんどんと彩り鮮やかになっていく様子に嬉しさを感じています。

引き続き、メンバーの皆様と一緒に活動してきますので、お見かけの際はお声がけください。

12月定例県議会議案説明

11月25日から12月定例県議会が開会します。
上程予定案件は予算案7件、条例案10件、その他14件の計31件です。
12月補正予算では人事委員会勧告に基づく給与改定を行ための人件費の増額や県立学校における照明のLED化をはじめ、事業の早期執行を図るための債務負担行為を設定するとともに、年度内に終了しない見込みとなっている事業について適正な工期を確保するための繰越明許費の設定などが予定されています。

千葉北西連絡道路シンポジウム~地域活性化へ期待ふくらむ千葉北西連絡道路~

地元・我孫子市のけやきプラザにて千葉県、柏、印西、野田、我孫子市主催で千葉北西連絡道路シンポジウムが開催されました。

国道16号の混雑や渋滞はすさまじく、国道16号のつくば野田線~常磐道間の渋滞損失時間は県平均の4倍、常磐道~柏市・白井市境間は県平均の6倍にもなっています。

更には令和元年の台風19号の洪水により洪水調整のため、田中調整池内の市道が通行止めとなるなど、平常時以上の混雑が発生し、豪雨災害時における道路網の脆弱化が顕在化しているところです。
道路の異常な渋滞や混雑状況が解消されないと、迅速な消防活動や救急搬送に遅れが出てしまうことは安心・安全なまちづくりに大きな悪影響をもたらすことなどから、千葉北西連絡道路の早期事業化に向けた機運醸成のシンポジウムとなりました。

ガス展

手賀沼親水広場にてガス展が開催され、インターン生とともにお邪魔しました。
3年振りの開催ということもあり、大変にぎわっておりました。
ステージではフラダンスや子どもたちのパフォーマンス、飲食店も並び、ガス機器を見ながらお祭り気分で楽しむことができました。

星野順一郎市長・事務所開き

星野順一郎市長の事務所開きが行われ、出席いたしました。
星野市長を支援する国会議員をはじめとする多くの方々が集まっており、星野市長へエールが送られました。

水野ゆうきより

11月13日に松戸市議会議員選挙がスタートいたしました。
新型コロナウイルス感染症をはじめ、様々な分野で連携するDELI議員(現職・2期目)を支援しております。
現職候補におかれては、有権者の皆様が選挙前・選挙期間中のみならず任期4年間の活動をしっかりと見極めた上で、投票行動へうつし、投票率が向上することを期待しています。