水野ゆうきの活動報告 2022年11月-1

第7回和田豊旗争奪少年野球大会にて挨拶をおこなう水野ゆうき

7年ぶりに千葉県内で日本脳炎への感染が確認されました。
蚊に刺されないように気をつけることとワクチンを接種することが主な対策です。
さらに、千葉県では中学生のノロウイルス集団感染や保育園でのカンピロバクターによる集団食中毒も発生し、去年に比べると発生件数は増えております。
新型コロナウイルス感染症の感染防止強化が食中毒の発生抑制に寄与していましたが、現在は制限も緩和され、外食や旅行等をする機会も増えたことが背景として考えられます。

新型コロナウイルス感染症の報道ばかりが目につきますが、他の感染症や食中毒等にも十分気を付けてまいりましょう。

主な活動内容

我孫子市内各駅にて朝練(議会報告駅頭活動)

議会が閉会すると必ず行っている駅頭活動。11月に入っても継続して行っており、成田線沿いの駅を中心に議会報告を配布いたしました。
選挙の前だけではなく、当選直後から任期4年間継続して議会報告活動を行っています。
たくさんの温かいお言葉等がいつも励みになります。

駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

我孫子駅北口花壇整備

我孫子駅北口美化活動(AKB)のメンバーとして、事務所スタッフならびにインターン生とともに900ポットの苗を植栽し、チューリップの球根を植えました。
それぞれ班ごとに分かれており、班のメンバーで植栽する花の種類、色、デザインを決めました。
来週も植栽活動がありますので、お見かけの際は是非お声がけください。

第7回和田豊旗争奪少年野球大会

2年ぶりに和田豊旗争奪少年野球大会が開催されました。
阪神タイガース2軍監督にご就任となった和田豊さんはご多忙のため、開会式のご出席は叶わなかったものの、こうして我孫子市にて松戸市と我孫子市の野球を愛する子どもたちがプレーできる環境を作ってくださっていることに心から感謝申し上げます。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会が行われ、3名の新しいメンバーが加わりました。
ともに社会奉仕をするメンバーが増え、大変心強いです。
感染対策に万全を期して、我孫子市内で我孫子ライオンズクラブができる奉仕活動を行ってまいります。

流通経済大学にて講議

客員講師を務めている流通経済大学にて『キャリアデザイン』の講義を行いました。
学生の皆さんが真剣に私の話に耳を傾け、5人の学生が手を挙げて質問をしてくれました。

自分が将来どうなりたいか、何をしたいか、など時代の流れとともに職業や仕事の内容も変わっていく中で、自分はこれだけは負けない!という強みや好きなことを伸ばしていくことやあきらめないことの大切さを伝えました。

JBFジャパンバードフェスティバル

11月5日、6日の2日間は、日本最大級の鳥の祭典である『JBF』ジャパンバードフェスティバルが我孫子市にて開催されました。
NPOや市民団体などによる鳥・自然環境に関する研究・活動の発表や鳥の絵画・写真、船上バードウォッチングなど我孫子駅やけやきプラザ、手賀沼公園は大変にぎわっておりました。

芹澤正子市議の市政報告会

芹沢正子市議の市政報告会に星野市長とともに出席いたしました。
芹沢市議は市内の様々なボランティア活動や式典で一番よくお会いする市議でして、とても精力的に活動されています。
今は花壇の整備や手賀沼の環境保全、治水対策等でともに共通課題に取り組んでいます。
県政報告もさせていただきました。

GBN(全国草野球)秋メジャーKO観戦

我孫子市のゆうゆう公園で開催されたGBN(全国草野球)秋メジャーKOを観戦してまいりました。
見応えある試合に、若い選手の皆さんからパワーをいただきました。

水野ゆうきより

ここ2年間、新型コロナウイルス感染症の影響で延期もしくは中止していたイベントや式典等が復活し、多くの皆様と直接、顔を合わせることができました。
今週はお通夜や告別式などがあり、心静かにお別れをしてまいりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1日1日、感謝の気持ちを持って大切に日々過ごしていきたいと思います。