水野ゆうきの活動報告 2022年9月-2

我孫子駅北口の花壇整備をおこなう水野ゆうき

9月15日から9月定例千葉県議会が開会となります。
来年4月に実施予定の統一地方選挙において適用される議員定数について、「1票の格差」が最大で3倍を超えている状況などを改めるため、県議会では各会派が参加する議員定数等検討委員会で定数や区割りの見直しについて議論を行いましたが合意できず、結論は9月定例議会に持ち越されることになります。

私たち無所属会派「千翔会」は現在の94名から1名減とし、逆転選挙区を解消させ、前提として

  • 総数は増やさない
  • 極端な削減等はせずに現実的な削減


ということを重点に置きました。

その結果、我が会派は人口が急増している状況から流山市は定数2名を3名とし、千葉市花見川区を3名から2名とし、勝浦市・夷隅郡1名、いすみ市1名となっている選挙区を合区にして1名という案を提出しました。

千葉県議会の会派の構成上、自民党会派および自民党系で会派に所属しない無所属議員だけで単独過半数を有していることから、県議会でものごとを決めていく際には自民党の意見が通りやすいのは言うまでもありませんが、地方政治というのは地域住民のあまねく声を拾い上げていくことが重要な役割でもあり、パフォーマンスを意識した極端な削減案は現実的ではありません。

一方で、一部会派の様々な報道により議員不要論や議員定数を大幅に削減するべき、という声があることも承知しており、そのようなご意見も県民からすれば至極当然であると思います。

皆さまの地元の市区町村・都道府県議会議員の議会・地域活動等を選挙期間のみならず任期4年間をしっかりとチェックしていただくことも大切であると感じています。

そのためにも選挙はとても重要です。 

地元の議員が働いているかどうか、議会でどのような態度をしているのかを見極めたうえで、投票行動に移していくことも質の高い議会への大きな一歩になると期待しているからこそ、私は選挙には必ず行っていただきたいと思っています。

主な活動内容

会派代表者会議

9月15日から9月定例千葉県議会が開会となるにあたり、各会派代表者会議ならびに議会運営委員会が開催され、会派代表者会議に出席しました。
議事日程、千葉県議会のホームページリニューアル、千葉県議会議員定数等検討委員会における結果について協議を行いました。

 千葉県議会のホームページのリニューアル改修が進み、9月13日(火)13時に公開されます。

今後は千葉県ホームページから独立し、単独の県議会ホームページとして閲覧できるようにデザイン等が変わります。

 議員定数については千葉県議会議員定数等検討委員会において議論が行われたものの、各会派で一致が見られず、9月定例会にて各会派が案を上程し、決定していく方向になります。

我孫子市少年サッカー交流大会

我孫子ライオンズクラブが後援している我孫子市少年サッカー交流大会の閉会式及び表彰式に出席しました。
我孫子のチーム『湖北台クラブ』が優勝しました。おめでとうございます。

素晴らしい試合を見せていただきました。
選手の皆さん、協会の皆様、保護者の皆様、大変お疲れ様でした。いつも感動をありがとうございます。

第2回我孫子南地区一斉パトロール

9月10日土曜日に第2回我孫子南地区一斉パトロールが実施され、地元自治会の管轄内をパトロールしました。
夜のパトロールは昼とはまた異なる視点で点検できます。
私が幼い頃からお世話になっているこの地区は犯罪がとても少なく、街路灯も明るく照らしてくれています。
日頃からご近所さんとの挨拶が犯罪のない街へと繋がります。

我孫子駅北口花壇整備

我孫子駅北口花壇整備の当番日に水やりと花がら摘みを行いました。
我孫子駅を通る方々の心の癒しとなるように、これからも一市民として花壇整備のお手伝いボランティアを行ってまいります。

水野ゆうきより

ジェイコムとNHKによる『NHKカジュアルクラシックコンサート』が柏市民文化会館で行われ、仕事を終えた後に父と二人で鑑賞へ行きました。
今は新型コロナウイルス感染症の影響により、芸術鑑賞の機会が減少しております。
それは子どもたちにとっても大きな損失にもなり、今後の人生にも影響を及ぼすと思っています。

だからこそ、私は前回の6月定例千葉県議会の代表質問において美術や音楽、踊り、書道などの情操教育がコロナを理由に疎かにならないように、感染対策をしながらも子どもたちが持つ能力や才能を発揮できる環境整備の重要性を訴えました。

机上の勉強だけでなく、地域活動しかり、あらゆる方々と交流し、芸術に触れることは人の心を豊かにしますし、人生の幅も広がるでしょう。

こうした時代だからこそ、子どもたちの情操教育の支援をしていきたいと思います。