水野ゆうきの活動報告 2022年5月-4

帝人ソレイユ・ポレポレファームを視察する水野ゆうき

6月3日(金)13:00~
水野ゆうきが会派『千翔会』を代表し、代表質問を行います。

傍聴にお越しいただくことも可能ですし、千葉テレビで生中継されますので、テレビ越しの応援も宜しくお願い致します。

●傍聴したい場合➡本会議の傍聴について
●インターネット中継➡千葉県議会インターネット中継

質問項目

  1. 知事の政策方針について
  2. スマート県庁への転換について
  3. 新型コロナウイルス感染症対策について
  4. 教育について
  5. 湖沼の環境保全について
  6. 洋上風力発電の産業化について
  7. 防災対策について
  8. 地域の安全対策について
  9. 道路問題について
  10. 高齢者福祉について
  11. 児童福祉について
  12. 農林水産業について
  13. 農福連携について
  14. その他

主な活動内容

令和4年6月定例千葉県議会開会

5月27日に6月定例千葉県議会が開会いたしました。
今定例会において、執行部より提案された案件は、各種条例案及びその他附帯議案の11議案のほか、報告1件です。
6月定例県議会は5月27日(金)から6月21日(火)まで千葉県議会棟本会議場において開会します。

また、熊谷知事から以下マスクの着用に関する協力について発言があり、今後県民に周知を図っていくとのことです。

●保育所の園庭などの屋外で、児童がマスクなしで活動することについて、御理解をいただきたいこと

●就学前の児童に限らず、屋外において、周囲との距離を十分に確保した上で運動や作業を行う時などは、マスクなしを御検討いただきたいこと

●ただし、屋内外にかかわらず、会話をする時や人が密集している時などの感染リスクが高い場合は、これまでと同様、マスクを着用し、必要な感染防止対策を徹底していただきたいこと

『農福連携』帝人ソレイユ・ポレポレファーム視察

『我孫子農場ポレポレファーム』を視察し、農福連携の課題と今後の展望等について意見交換させていただきました。

 実際にハンディキャップのあるメンバーの皆様がそれぞれの持ち場で働いているところも拝見させていただきました。その人それぞれの障がいの特性に合わせて作業を分けているのが特徴で、みなさん無理なく楽しく働いていました。 

我孫子農場ポレポレファームはノウフクアワード2021でも受賞され、NHK等でもその取り組みが報道されております。

 農家の皆様には認知度の低い「農福連携」ですが、国が積極的に推進しており、そのメリットや手法を伝えていくには自治体のフォローが必要不可欠です。千葉県としてどういう形で農福連携に取り組むべきか、改めて勉強になりました。

県庁にて6月定例会代表質問に向けた勉強会

6月定例千葉県議会では、水野ゆうきが会派「千翔会」の代表質問に登壇いたします。
我孫子市、千葉県の課題解決のため、発展のために有意義な質疑となるように、全力で取り組んでまいります。

我孫子市民・市民団体からのご相談対応

地元我孫子市内の自治会及び市民団体からのご相談対応を行いました。
現場を確認しながら行政と連携し、皆様の解決に向けて取り組んでいます。

令和4年度我孫子市商工会通常総代会

我孫子市商工会通常総代会にお招きいただきまして、日頃より我孫子市の地域経済・振興のため、ご尽力いただいていることに心から感謝申し上げました。

千葉県の飲食店時短支援金や事業継続支援金等について、県の申請の煩雑さや振り込みの遅さなどを個別にご指摘いただいていたこともあり、県議としてしっかりと役割を果たして、皆様をフォローさせていただきたいとお話いたしました。

手賀沼花火大会はじめ多くのイベントや行事が中止となっておりますが、そんな中でも工夫を凝らしながらご努力いただいていることに頭が下がる思いです。

 引き続き伴走型の支援をしていくためにも忌憚ないご意見をいつでもお気軽にお寄せいただきたいとお願いいたしました。

水野ゆうきより

代表質問ではこの間、積極的に視察を行い、専門家や当事者からヒアリング等を行ってまいりました。
議会で質疑を行う際は、特に現場主義を大切にし、有意義な質疑を心掛けております。県政の課題解決・発展のため、体調万全にし、全力で代表質問に臨んでまいります。