水野ゆうきの活動報告 2020年12月-3

県土整備常任委員会に出席する水野ゆうき

千葉県議会では8常任委員会が行われ、委員会に付託された案件を協議・採決しました。

また千葉県が「特措法第24条第9項」に基づき県内で特に感染が拡大している東葛地域(※1)の飲食店の皆さまへ令和2年12月2日(水)から12月22日(火)まで22時以降の夜間は、飲食店における酒類の提供を控えていただくよう、補償なしの要請のみを行ったことに対し、一般質問にて要請と補償のセットを要望しました。

新たに東葛地域及び千葉市で酒類を提供する飲食店(カラオケ店を含む)の皆さまへ令和2年12月23日(水)から令和3年1月11日(月)まで 午後10時から午前5時まで営業時間の短縮要請を行いますが、今回はご協力いただいた事業者(個人事業主含)に一律80万円(1日4万円)を協力金として支給する運びとなり、12月22日の本会議において追加議案として県議会に上程されます。

※1 「東葛地域」→市川市、浦安市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市、船橋市、柏市、野田市、松戸市、流山市、我孫子市

主な活動内容

県土整備常任委員会

県土整備常任委員会に付託された議案は予算関係4件、その他3件あわせて7議案について慎重審議を行い、全会一致で可決しました。

今回の補正予算では昨年10月の大雨にて甚大な浸水被害が発生した一宮川流域における浸水対策特別緊急事業について中流域における護岸法立工事などを早期に進めるために債務負担行為を設定します。

千葉県環境審議会(水環境部会)

県議会から審議委員に選出されております千葉県環境審議会(水環境部会)に出席しました。今回の諮問事項は「令和3年度公共用水域及び地下水の水質測定計画(案)」についてです。千葉県の区域に属する公共用水域の水質汚濁の状況を常時監視するために行う水質及び底質の測定について必要な事項を定めるものです。

 また報告事項として、

(1)水質汚濁に係る環境基準の類型見直し
(2)東京湾に係る第8次総量削減計画の進捗
(3)印旛沼及び手賀沼に係る湖沼水質保全計画(第7期)の進

について事務局から詳細な説明があり、議論を行いました。

印旛沼と手賀沼に関しては、すでに私も幾度となく議会で取り上げ、県にも予算をつけていただいておりますが、水質汚濁メカニズムの解明状況が具体的に数字とともに出てきているので、今後の改善策に期待を寄せているところです。

我孫子市制50周年記念事業『山下清展』

アビスタで開催されている我孫子市制50周年事業『山下清展』に父と行ってきました。

山下清さんは昭和17年から22年までの約6年間、我孫子で過ごしていたことから我孫子にゆかりのある方として、我孫子市民の中では絶大なる人気があります。

繊細な貼り絵、有名な長岡の花火大会、グラデーションが難しいマジックペンを使った作品など、どれもこれも圧巻でした。「日本のゴッホ」ともいわれる山下清さんの作品展を堪能することができました。

水野ゆうきより

新型コロナウイルス感染症に関する情報を積極的に発信していることもあり、我孫子市のみならず千葉県全域から様々なご意見や要望が届いております。市町村に関することはその市町村選出県議へと繋げておりますが、県が行っている事業等は我孫子市外であろうと私の方でお引き受けし、対応させていただいております。

今週は千葉県の新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(いわゆる医療・介護・障がい者施設等従事者への慰労金支援金)について未だ支給されていないというお問い合わせが複数ありました。
千葉県によると1万902事業所からの申請があり、現在(12月18日時点)で2,602事業所への振り込みが完了ということで約4分の1の24%という状況とのことです。

早急に支給していただくよう要望し、12月~1月頭にかけて振り込みが随時進んでいきますので、申請された事業所の皆様、大変恐縮ですがご理解のほどよろしくお願いいたします。

県議として引き続き、県民の皆様の声を丁寧に拾いながらしっかりと行政に働きかけてまいります。