水野ゆうきの活動報告 2020年12月-2

12月定例千葉県議会にて一般質問に登壇する水野ゆうき

今週の千葉県議会では4日間にわたり一般質問が行われました。

千葉県では1日の新型コロナウイルス感染症感染者数が100名を超える日が多く、我孫子市では1週間に3か所の福祉施設において集団感染(クラスター)が発生。
1週間で同じ地域に3施設のクラスターは千葉県では初めての事態であり、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部より積極的な検査を我孫子市の施設にて実施する旨の連絡が千葉県にありました。

主な活動内容

一般質問登壇

12月定例千葉県議会において一般質問に登壇いたしました。新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、緊急時等を含め情報発信のあり方に課題があることを指摘し、県民へ積極的な広報を要望しました。また、コロナ禍により浮き彫りとなった課題について、合計7つのテーマで森田知事及び執行部に対し質疑ならびに要望を行いました。

項目毎の詳細は以下、ブログをご覧ください。

【水野ゆうきの一般質問項目】

(1)新型コロナウイルス感染症対策について

(2)情報発信のあり方について

(3)自殺対策について

(4)薬物乱用防止について

(5)女性特有の疾病対策について

(6)コブハクチョウ被害防止対策について
(7)道路の交通安全について

会派で提出された発議案・請願等の勉強会

所属会派「千翔会」で議案・請願等の賛否を決定するために行政と勉強会を行いました。私たちは政党色のない無所属会派のため、出された発議案が自民、公明、立憲、共産、どこだろうと関係なくひとつひとつ丁寧に読み込み、中身で決めています。請願も同様です。

千葉県議会フリースクール等教育機会確保議員連盟意見交換会

幹事を務める千葉県議会フリースクール等教育議員連盟の意見交換会に出席しました。実際にフリースクールに通う生徒たちから学校に行かなくなった理由やフリースクールを選んだ経緯などを聞くことができました。

様々なことから学校に行けなくなった子どもたちに寄り添いながら、すべての子どもたちが教育の機会を得られるように尽力してまいります。

第5回和田豊旗争奪少年野球大会

阪神タイガース和田豊氏の功績をたたえる和田豊旗争奪少年野球大会閉会式にて来賓代表挨拶を行いました。新型コロナウイルス感染症対策を万全に期し、大会開催にご尽力された関係者の皆様方、保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。

和田豊氏より「野球は打つことばかりが目立つが守備が大切である」というお話しがありました。私からも今年一年は攻めの1年ではなく守りの1年であったこと、そしてこの経験が必ず糧となることをお伝えし、選手全員にエールを送りました。

Planet Rock TV出演

松戸市議会議員DELI議員とともにネット番組を通して、千葉県における新型コロナウイルス感染症に関する情報を皆さんにお伝えしました。

水野ゆうきより

私たちは今、新型コロナウイルス感染症の第三波の真っ只中にいます。経済が滞り、悲しい報道も多くなりました。市民・県民の暮らしを守ることができるのは行政の政策です。要請だけを県民・市民に求めるのではなく、県民の命を守るための施策を打ち出してほしいと思います。

私が今回、一般質問にて行った質問数は19問、要望は6件です。千葉県の考えていること、知事が伝えたいメッセージが県民には伝わっていない、ということなど情報の在り方を主軸に質疑を繰り広げました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、若者や女性の自殺者数が急増し、受診控えも大きな問題となっています。また、病床数の確保や医師・看護師不足が表面化している中で、まずは足元の千葉県の新型コロナウイルス感染症対策本部の体制強化を求めました。

来年春に行われる千葉県知事選挙に意識が傾いている政治家や行政職員が多くおりますが、今はまずコロナ対策を講じていくことが最優先です。