水野ゆうきの活動報告 2023年6月-3

相談対応をおこなう水野ゆうき

千葉県議会では6月定例会が開会しており、会派代表質問や一般質問が続いています。
請願につきましては、水野が代表を務める会派「千葉政策議員団」としては政策的に賛否を決めさせていただいています。

以下、請願の紹介議員になりました。

  • 教員の未配置を解消するための千葉県の抜本的な対策を求める請願書
  • コロナ対策および障害者施策の拡充を求める請願書

主な活動内容

第66回東葛柔道大会

第66回東葛柔道大会(我孫子市、柏市、船橋市、松戸市、市川市、流山市、野田市の団体戦)が開催され、来賓としてお招きいただきまして、皆様にエールを送りました。

我孫子は柔道の創始者である嘉納治五郎氏が別荘を構えた地でもあり、2016年リオデジャネイロ五輪柔道女子78キロ超級銅メダルの山部佳苗さんは我孫子市役所の職員として活躍されており、柔道とは縁が深い地域でもあります。

私自身は学生時代は剣道をたしなんでおり、千葉県議会の厚生会でも柔剣道部だけは継続しています。柔道や剣道、弓道などといった武道は礼儀を重んじています。

闘う相手に対しても礼に始まり、その結果がどうあろうと礼に終わることが大切です。
武道に限らず、社会のすべてに通用することだと私は思っています。
素晴らしい歴史ある大会にお招きをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

千葉土建とうかつ支部第53回定期総会 

柏市にて千葉土建とうかつ支部第53回定期総会が開催され、ご挨拶申し上げました。
自民党、公明党、立憲民主党、そして無所属の私と超党派の国会・県会・市議会議員がご出席されておりましたので、それぞれの立場で労働環境の改善等に尽力をしていきたいと決意を述べさせていただきました。

6月2~3日の大雨被害による危険箇所現場視察

6月の大雨では手賀沼の各地に様々な影響が出てきており、ハクレンの大量死骸の対応完了後は破損した各箇所の確認作業に移っています。
特にヨットや消防の訓練、イベントなどで活用する桟橋がほぼ崩れてしまい、立ち入り禁止。調査のため、特別に通らせていただきましたが、今にも落ちそうで大変危険な状況でしたので、関係団体等と協議に入ります。

我孫子ライオンズクラブファイナル例会

我孫子ライオンズクラブの今期最後の例会(ファイナル)にて、今期のアクティビティを振り返りました。クラブ一丸となって様々な奉仕活動を実施することができ、メンバーも増えて活気ある団体へと成長しています。

各種団体・県民等からの相談対応及び行政協議

千葉県内各市町村の県民や各種団体から我孫子市内危険箇所の改善や外国の児童生徒支援等などのご相談を受けました。
行政と丁寧に相談しながら、効果的な手法を協議していきます。

水野ゆうきより

我孫子駅北口徒歩1分の場所に7月1日にオープンする『Abiko Carry CAFE』にお招きいただき、オープニングセレモニーにお邪魔しました。
『Abiko Carry CAFE』はこれまでの子ども食堂とは少し異なり、協賛企業を募って小学生と中学生に特定の時間帯には無料で一品食事をお出しするとのことです。
我孫子でくつろぐことができる新しいスペースができるのが今から楽しみです!