水野ゆうきの活動報告 2023年4月-1

中央学院大学弓道部を見学する水野ゆうき

統一地方選挙の後半戦が始まりました。
千葉県内各地でも候補者による街頭演説等が行われています。

こうした中、和歌山県では選挙応援に訪れていた岸田首相の演説前に爆発物が投げ込まれる事件が4月15日に発生し、男が現行犯逮捕されました。

有権者にとっても、候補者にとっても、4年に一度の重要な選挙です。
多くの人に近付かざるを得ない選挙戦ですが、今回の事件によって政治参加を考える有権者の足を鈍らせることを懸念しております。選挙活動が委縮してしまう事態になれば民主主義の危機となります。

これまでの政治活動・選挙活動において、私自身も身の危険を感じたこともあります。
各候補者は自分の政策を「言葉」で訴えています。
自分の考えに近い候補者を選ぶにあたり、自分と異なる考えの候補者やその政党の方へ暴力的な手段で脅かす行為は断じて許されません。

各候補者は民主主義を守るためにも、国政補選、地方選の選挙活動を貫徹していただきたいです。

主な活動内容

当選証書授与式

当選証書授与式がありました。
3期目に向けて、身の引き締まる思いです。

今回一緒に当選証書を受け取った東葛地域(松戸、柏、流山、野田、我孫子、鎌ヶ谷)では新人や20~30代の若い世代も多く当選され、フレッシュで新鮮な雰囲気でした。
改めて20代の初当選からご支援いただいているすべての皆様に感謝いたします。

中央学院大学弓道部見学

地元・中央学院大学の弓道部にお招きいただきまして、見学させていただきました。
私自身は剣道の経験しかないため、初めて弓道を間近で見学し、皆さんの真剣な眼差しと練習の様子に感銘を受けました。

私も千葉県議会の剣道部に所属をしておりますが、武道は礼に始まり、礼に終わります。
学生時代にこの精神を培われた皆さんは社会人になってとても活かされると思います。

また、実際に体験をさせていただき、あまりの難しさに、改めて弓道をされているすべての皆様を尊敬しました。稽古が終わると、皆さん明るく話しかけてくださり、部員同士が仲良く、厳しさの中にも楽しい一面も垣間見え、本当に素敵な時間を過ごすことができましたし、改めて武道の精神を見つめ直す機会にもなりました。

これからも地元・中央学院を応援していきます。
中央学院大学生で、どの部活に入るかまだ悩んでいる方は是非弓道部も見学してみてください。

地元町内会定期総会

今年度も副会長として、地域活動に関わらせていただくこととなりました。
720世帯という大きな組織ですが、少子高齢化の流れで子どもたちも少なくなってきていることから、地域の見守り活動も大事です。
またコロナ禍で情報の発信や町会活動もデジタル化を試みておりますが、誰も取り残さない誰もが納得できる方法で取り組みたいとお話させていただきました。

また、新クリーンセンターによるごみの出し方の回覧や掲示板等についての御意見を賜り、早速、総会後に執行部で協議。我孫子市では雑草と落ち葉が可燃ゴミとなっていますので、我孫子市民の皆様、くれぐれもご注意下さい。

AKB(我孫子駅北口美化活動)

AKB(我孫子駅北口美化活動)の当番で我孫子駅北口の花壇の整備を行いました。
選挙後初の当番でしたが、改めて、自分の心も洗われるかのようでした。
また、水やりや花がら摘みをしているとたくさんお声がけいただきます。
引き続き、駅周辺を綺麗にする活動を継続することで、気持ちの良い我孫子市を創るお手伝いをしていきます。

我孫子市議、各地区町内会長と意見・情報交換

各地区の町内会長から地域の様々なご相談を承っています。
我孫子市に関する案件については我孫子市議の先生方にご相談しながら進めています。
また、イトーヨーカドー南口店の2階にある我孫子市ファミリーサポートセンターではコロナ等の関係もあり、「我孫子」市内在住、在勤、在学と限定されていたところ、豊島市議との働きかけにより近隣市町在住の方もご利用できるように対応していただきました。
引き続き、里帰り出産等のしやすい我孫子市を目指して取り組みます。

水野ゆうきより

水野ゆうきの議会・活動報告「ゆう can change!vol.53」を我孫子市内の4月16日(日)の朝刊に折り込みました。

2期の議会実績や3期目に向けた今後の議会活動に向けた政策をまとめたものです。
今後、駅頭においても皆様にお伝えしていきますので、ご確認いただければ幸いです。