水野ゆうきの活動報告 2023年2月-4

水野友貴活動報告2023年2月-4トップ画像

4月の統一地方選挙では、前半戦として、3月31日告示、4月9日投開票の日程で千葉県議会議員選挙が行われます。選挙に向けて、全国的に駅などでの活動が活発になってきているかと思います。水野ゆうきは選挙前のみならず、任期4年間かけて活動をしてまいりました。選挙という形で任期4年間の評価をいただきます。

主な活動内容

2月定例千葉県議会一般質問・予算委員会

2月定例県議会の会期日程は3月10日までとなっています。各会派の代表質問及び個人の一般質問が終わり、予算委員会に突入しました。水野ゆうきが代表を務める無所属会派「千翔会」では、大崎雄介県議(船橋市選出)が予算委員会の委員として登壇しております。3月2日からは連日、常任委員会が始まります。

駅頭活動

『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)とともに駅頭活動を行っております。
熊谷知事との対談チラシは増刷するほど、大変多くの皆様に受け取っていただきました。2月最終週からは新しい議会報告をお配りしております。駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

地元自治会運営委員会

所属する地元自治会の運営委員会に出席しました。防犯パトロールで確認した交通安全標識の劣化等について、我孫子市や県警と協議している内容の進捗について報告しました。

我孫子駅北口ロータリー花壇整備

所属しているAKB(我孫子駅北口美化活動)にて我孫子駅北口ロータリーの花壇整備当番を行いました。チューリップの芽が出てきており春の訪れを感じています。

我孫子市100人カイギ

水野ゆうきもキュレーターを務めている『我孫子市100人カイギ』のキックオフ。予想を上回る大変多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

100人カイギは全国の自治体に広まっており、東葛地域ですでに柏市や流山市などが先行して実施しております。今回、お声がけいただき、関わることとなりました。あと残り19回となっておりますので、ご参加されたい方は100人カイギHPをご覧ください。

政策協議、県民からのご相談対応、行政と協議

保育行政に関するお問い合わせを複数いただいております。私自身、前回の選挙においても、共働き世帯の保育行政の充実を訴えてきた経緯があり、今任期においても頻繁に議会で取り上げてきました。昨年9月に静岡県内の認定こども園の送迎バスに置き去りにされた3歳女児が熱中症で亡くなるという大変痛ましい事件が発生したことから、安全対策としては継続して送迎用バスの安全装置、登園管理システム等の導入補助、巡回支援指導事業の実施、指導監査の実施等が千葉県の新年度予算に計上されています。

 千葉県では保育の質の充実に向けた取り組みを推進することとしており、令和5年度予算では保育の量の拡充に加えて質の確保も実施していきます。

水野ゆうきより

地域をまわっていると実に多くの皆様から様々なお声を頂戴します。
お住まいの地域の危険箇所や防災対策等についてご要望をいただくことが多いのですが、選挙も目前に控えていることから、政策的に教職員の働き方改革や手賀沼の環境保全や活性化等についてもご意見が届いておりますので、県民の皆様と対話をしながら政策のアップデートを行っていきます。