水野ゆうきの活動報告 2023年2月-3

『水野ゆうきと環境を守る会』として手賀沼公園周辺の清掃活動をおこなう水野ゆうき

このホームページの活動・実績ページのアップデートを随時、行っております。
課題や写真を用いながら、時系列でわかりやすいようにお伝えするようにしておりますので、是非ご覧ください。

主な活動内容

2月定例千葉県議会代表質問・一般質問

2月定例県議会会期中です。各会派の代表質問及び個人の一般質問が始まっています。

今議会の代表質問では、多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の実現を図るため、千葉県では新たな条例の制定の検討に入っていることについての質疑がメディアでは取り上げられております。全国47都道府県で唯一、男女共同参画に関する条例がない千葉県ですので、今後、その中身について各会派が注視し、議論を展開していくことが予想されます。 

我が会派も含め、すべての会派が取り上げてきており、今議会でも多くの会派・議員が取り上げているのが児童相談所の人材確保・定着です。

今後、千葉県では児童相談所を新設し、建て替え、中核市(柏市、船橋市)も設置するにあたり、児童相談所の人材確保と育成は喫緊の課題となっています。

駅頭活動

『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)とともに駅頭活動を行っております。
温かいご支援のお言葉も現在の政治状況における厳しいご指摘も謙虚に真摯に受け止めております。駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

千葉県河川海岸アダプトプログラム『水野ゆうきと環境を守る会』清掃活動

手賀沼及び周辺の調査をしていて気になっていたのがゴミ問題です。
これまでクリーン手賀沼推進協議会の清掃活動に参加をしておりましたが、自分たちでもこまめに清掃活動を行って、この輪を広げよう、という想いから千葉県のアダプトプログラムを活用し、「水野ゆうきと環境を守る会」を発足させました。
大学生も一緒に手賀沼公園周辺の清掃活動を行いました。

千葉県議会拉致問題早期解決の支援に関する議員連盟総会

所属している「千葉県議会拉致問題早期解決の支援に関する議員連盟」の総会に出席しました。

千葉県議会の拉致議連のメンバーでは、一日も早い拉致被害者全員の救出に向けて、アニメ「めぐみ」をはじめとする啓発事業を通じて、北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取組を推進しています。

政策協議、県民からのご相談対応、行政と協議

地元自治会にてあがってきた危険箇所について、我孫子市、県警と協議に入りました。
地域住民の皆様が安心して暮らすことができるよう、対応していきます。

水野ゆうきより

2月19日に40歳の誕生日を迎えることができました。すべての皆様に心より感謝申し上げます。
40代も手賀沼の清掃活動や駅頭活動など、いつもと同じ活動でのスタートとなりました。事務所スタッフの皆様がサプライズパーティを準備してくださっており、大変嬉しかったです。
皆様のご期待に応えられるよう、全力で取り組んでまいります。