水野ゆうきの活動報告 2020年8月-1

県庁控室にて執務する水野ゆうき

新型コロナウイルス感染症感染者が増加しております。

千葉県では、県内や近隣都県の感染者数が増加している状況を踏まえ、県民や事業者の皆さまへ感染拡大防止の徹底について、これまでのお願いに加え特措法第24条第9項に基づき以下の協力を要請します。

○ 県民の皆さまへ
多人数(5,6人)での会食を避けてください。

○ 事業者の皆さまへ
体調が良くない従業員は出勤させないでください。

主な活動内容

新型コロナウイルス感染症感染防止対策

国、県、市町村の情報を整理し、皆さまに情報発信するとともに、必要な対策を行政に要請しております。特に県民・市町村・教育委員会・現場等の情報共有のあり方については個人情報保護法と感染症法の兼ね合いを鑑み、プライバシーの配慮を前提とした感染拡大防止策としての情報提供を要望しています。

防災・減災対策について

水野ゆうきが力を入れている防災・減災対策に関して、進捗がありました。

東京電力パワーグリッド(株)と千葉県が「災害時における停電復旧及び停電の未然防止の連携等に関する協定」を締結することとなりました。この協定に基づき、県は同社と連携して、災害時における大規模停電の早期復旧等の取組を進めることができます。

千葉県が管轄する通学路等の安全確保ついて

我孫子市内における千葉県が管轄する通学路や国道について地元の我孫子市議と打ち合わせ、現場確認及び調査を行いました。危険箇所に関して県土整備部及び商工労働部と協議し、要望いたしました。

水野ゆうきより

新型コロナウィルス感染症対策を中心に活動しております。また、6月定例県議会で議決された

  1. 新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金(医療分)
  2. 医療機関等における感染拡大防止等支援金

についても7月28日(火)から申請受付が開始となりました。引き続き、感染拡大防止に向けて行政と協議を重ねながら取り組んでまいります

一方で、通常の課題もなおざりにしてはなりません。私も利活用している自転車について、千葉県では『千葉県自転車活用推進計画(案)』を取りまとめ、県民の皆様から意見募集(パブリックコメント)を実施することとなりました。計画案の詳細について県土整備部と協議を行うとともに、我孫子市内における道路の安全確保のため、複数箇所に関して現場確認後に担当課に要望を行いました。