水野ゆうきの活動報告 2023年10月-1

熊谷知事に対し来年度の令和6年度予算要望を『千葉政策議員団』として行う水野ゆうき

我孫子市内横断歩道等白線の塗り直しについて、進捗がありましたのでご報告です。

我孫子市と連携し、県警に要望し、今回の要望箇所すべて完了いたしましたので、ブログにてご確認ください。

主な活動内容

9月定例県議会閉会

9月定例県議会にて上程されたすべての議案が可決され、閉会となりました。
発議案につきましては、「森林環境譲与税の譲与基準の見直しを求める意見書」が可決となりました。

一方で、我々「千葉政策議員団」が賛成すべきとした「『子どもの貧困対策法』の理念に則り具体的 な貧困対策の早急な実施を求める意見書について』は否決となりました。
また、請願につきましても、「教員の未配置を解消するための千葉県の抜本的な対策を求めることについて」は会派として採択すべきとしましたが、残念ながら不採択となりました。

くまがい知事へ令和6年度予算要望

熊谷知事に対し来年度の令和6年度予算要望を『千葉政策議員団』として行いました。

 会派でまとめ、千葉県全体の課題及び各地域の問題等を共有し、熊谷知事と協議をさせていただきました。

項目は医療、介護、道路、盛り土問題、農業等、多岐にわたりますが、水野ゆうきから直接知事に状況等をご説明させていただいたのは以下の通りです。

  • 市町村との連携強化
  • 手賀沼の環境保全(外来水生植物対策、ごみ対策等)
  • 県有施設における生理用品の無償提供
  • 共同利用による統合型GISの導入
  • 保育対策総合支援事業費補助金(医療的ケア児保育支援事業)
  • 不登校児童生徒支援対策(市町村の教育支援センター支援)
  • 学校現場に見合った小学校専科非常勤講師等配置事業


谷田川議員、須永議員、石川議員の各議員から、それぞれ問題意識を持っている内容について、詳細に知事に説明をさせていただきました。

 引き続き、「政策」で提言する会派として、会派メンバーで切磋琢磨しながら、より良い県政のために力になれるように全力投球していきます。

薬物乱用防止教室@我孫子市立根戸小学校

我孫子市立根戸小学校の2時間目の授業にて、我孫子ライオンズクラブとして『薬物乱用防止教室』を実施いたしました。

千葉県内における令和5年8月末の薬物事犯の検挙人員は、429人と昨年8月末と比較して41人増加している状況です。このうち大麻事犯の検挙人員は、197人で昨年8月末と比較して70人増加しており、統計が確認できる昭和58年以降、過去最多の検挙人員を記録した昨年を大きく上回っています。
大麻事犯の年齢別検挙状況を見ると、令和5年8月末では、30歳未満の若年層が検挙者全体の約76%を占めており、若年層における大麻の乱用拡大がみられるとのことです。

 薬物によって一生が台無しになってしまわないよう、我々地域でしっかりと子どもたちの見守りをしていきたいと思います。

千葉県議会総務防災常任委員会/山武合同庁舎と長生地域振興事務所視察

所属している総務防災常任委員会が開会し、総務防災常任委員会に付託されたすべての議案は全員異議なく可決されました。

その後、メンバーで山武合同庁舎(東金市)と長生地域振興事務所(茂原市)の2ヶ所を視察しました。

10月23日から共用開始となる新しい千葉県山武合同庁舎は山武地域に所在する三ヶ所の庁舎を集約しており、防災対策、環境対策、多様な働き方に対応する環境整備が特徴となっています。
グループアドレス(部署やチームごとに大まかなエリアを決めた上で、自分の席を自由に選択する働き方)も導入され、行政では珍しいので、今後、要注目です。

台風13号の接近に伴う大雨で特に大きな被害が発生した茂原市にある地域振興事務所では、県の出先機関である地域振興事務所は災害時にどのような役割を果たすのかなど、実際の大雨映像などをみながら確認しました。
リエゾン派遣などは地域振興事務所が行っています。

第48回高齢者文化祭演芸大会

第48回高齢者文化祭演芸大会にお招きいただきまして、祝辞を申し上げました。

文化・芸術は人生を、そしてその人の心を豊かにしてくれるものです。
世界を見渡すと戦争や国内でも様々な課題がある中で、文化芸術を通して豊かで平和な心を育むことができ、それが平和な社会を紡いでくれます。
これまで我孫子市の文化芸術の発展に寄与してくださった皆様に心から敬意を表し、我々の世代にその素晴らしい技術や心を繋いでいただきたい、とお話しさせていただきました。

会場では時間の許す限り、皆様の演芸を拝見させていただきました。

第25回我孫子市少年野球新人大会

6年生が引退し、小学5年生が初めて最高学年としてチームを牽引する大会です。

新しいチーム体制のもと、チーム力を高めて、優勝目指して頑張ってください!と熱烈エールを送りました。

中里諏訪神社例大祭

中里諏訪神社は天正4年(1576年)に創建、中里村の鎮守だったといわれております。
例大祭では、演芸会が催され、今年は太鼓の披露もありました。
中里地区の皆様の交流の場として毎年盛大に挙行され、私も存分に楽しませていただき、感謝のご挨拶をさせていただきました。

我孫子ライオンズクラブ例会

所属する我孫子ライオンズクラブの例会に出席し、今後のアクティビティ等について協議を行いました。

第38回白井梨マラソン大会

手賀沼エコマラソンを控え、マラソン大会に慣れるために第38回白井梨マラソン大会一般女子10kmの部に出場いたしました。

当日は30℃近くまで気温が上がる猛暑となりましたが、一般女子30~44歳で64位という成績で完走をすることができました。
次は本番の手賀沼エコマラソンです。

水野ゆうきより

手賀沼エコマラソンに向けて地道に練習を重ねているところです。
一方で県議会・地域活動も多く、なかなか練習時間を多くはとれませんが、可能な範囲で完走に向けて練習していきたいと思います。皆様、応援よろしくお願いします。