水野ゆうきの活動報告 2023年3月-3

我孫子市新クリーンセンター竣工式典にてテープカットに参加する水野ゆうき

4年に一度の統一地方選挙が始まりました。
まずは、9つの道府県で知事選挙が告示され、選挙戦がスタートしました。
千葉県議会議員選挙は3月31日(金)告示、4月9日(日)投開票の日程で執り行われます。

日本国憲法では主権は国民にあることを規定しています。
選挙の主役は、私たち候補者でも政党でもなく、まさにあなた自身です。
日本の政治不信がまん延している中、自分の1票では変わらない、と思っている有権者の方もいるかもしれません。

むしろ、あなたの1票で変えることができます。
私たち一人一人が意思表示をして、政治に参加することが大切です。
未来をつくる1票を決して無駄にしないでいただきたいと切に願います。

主な活動内容

我孫子市新クリーンセンター竣工式典

我孫子市新クリーンセンターの竣工式にお招きいただき、祝辞とテープカットをさせていただきました。

ご尽力されましたすべてのご関係者の皆様、地元の地域の皆様に我孫子市民の一人として、心より感謝申し上げる次第でございます。 

昭和48年に稼働した旧クリーンセンターから新しく生まれ変わった新クリーンセンターは高温で焼却することによりダイオキシンの発生を抑制し、二酸化炭素を削減するなど、環境面に優れた施設となり、人・まち・環境にやさしい施設へとシフトいたしました。

地方自治体にとってごみ処理は 市民の安全・安心な生活を支え、 美しく清潔なまちをつくるための最も重要な事業であり、責務でもあります。

ごみ処理の方法や経過について、次世代の子どもたちや市民の皆様が学べる新しい見学エリアスペースも設けたことにより、我孫子市の新たな拠点になったと実感しております。

また、手賀沼と利根川にはさまれた我孫子市において、防災の視点は大変重要です。新クリーンセンターでは浸水対策として重要設備を2階以上に設置するなど、様々な工夫がなされています。  

新クリーンセンターでは、1日最大120トンのごみを焼却でき、焼却による廃熱エネルギーを利用して発電します。その発電した電力は施設内で利用し、余剰電力は売電します。

市民の皆様方には5月あたりから見学可能となるとのことです。一足先に内覧させていただきました。

災害に強く、環境にやさしい施設として、これからも我孫子市民の皆様の環境意識向上となる価値ある施設となることを祈念いたします。

日本大学災害研究シンポジウム登壇

日本大学災害研究シンポジウムに登壇しました。
私からは「大都市近郊の抱える地域課題と災害研究への期待」と題し、都内に隣接する千葉県北西部の特徴とともに、北西部で予測される様々な災害をピックアップし、どういった防災対策が必要であるか、また県民への情報提供体制について、すべての県民に生の正確な情報をどのように伝えることができるか、などの課題点をもとに、その解決や改善の手段等について、行政のみならず産官学で連携して取り組んでいくことの必要性についてお話しさせていただきました。

第47回我孫子市スポーツ少年団交流野球大会

第47回我孫子市スポーツ少年団交流野球大会の開会式にお招きいただき、12チームの選手に激励のメッセージを送りました。

仲間が好プレーをしたときは一緒に喜び、仲間がミスしたときはフォローして助け合い、仲間も相手チームにもリスペクトの気持ちを持って日頃の練習の成果を存分に発揮してください!とお話しさせていただきました。

また、三田寺前会長が会長職から顧問になられるにあたり、これまで我孫子市少年野球を30年以上引っ張って来られたご功績を称え、花束贈呈の大役を仰せつかりました。
長年にわたり、本当にありがとうございました。
引き続き、我孫子の子どもたちを見守ってください、とお伝えさせていただきました。浅野新会長、引き続き、よろしくお願いいたします。 

始球式では、ピッチャーを務めさせていただきました。フォームなど、練習の必要性を多数いただき、猛省しております。猛練習いたします。

卒園式

新型コロナウイルス感染症の影響により、なかなか卒園式や卒業式にお邪魔できませんでしたが、地元のアンジェリカ保育園の卒園式に豊島よういち市議とともに出席させていただきました。 

立派に卒園証書を受け取られていた姿を見てとても心強く思いましたし、感激しました。

小学生になっても大きな声で気持ちよく挨拶をする習慣を身につけましょう、とお話させていただきました。

 保護者の皆様、お子様のご卒園を祝し、心からお慶び申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の影響により、マスクを着用したり、通常よりも我慢の多い時間を過ごされたかと思います。その中でも、工夫をしながらお友達と遊んだり、たくさんのことを学ばれたかと思います。たくさんのお友達に囲まれた、素敵な小学校生活になることをお祈りしています。

駅頭・街頭活動

『我孫子ゆうき部』(水野ゆうき後援会)とともに駅頭ならびに街頭において議会報告ならびに政策10本の柱について、実績を踏まえた報告活動を行っております。県議としての2期8年間の実績と議会・地域活動報告をお配りしておりますので、是非、ご参考までにお手に取ってご一読いただきたく存じます。
連日、駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。

我孫子市民と意見・情報交換

駅や街中において、多くの我孫子市民の皆様と意見・情報交換する機会をいただいております。特に今週は障がい施策に関して多くのご意見や課題等を頂戴し、県行政と政策協議を行いながら、働きかけております。

引き続き、お見かけの際はお気軽にご連絡いただければ幸いです。

水野ゆうきより

私の仕事は日々、調査・研究です。
必ず現場に行くことも心がけています。

一市民、一県民として、現実的な課題を捉え、どのような形で解決・改善できるか、また、皆様が健康的に安心に暮らすことができるように政治家としてあらゆる方々と連携しながら、行政側が提案する予算を最適に県民へと付加価値をつけて公共サービス等を提供できるように丁寧且つ時代の流れに即して、迅速に政策を磨き上げていきます。