水野ゆうきの活動報告 2021年9月-3

シニアカ―に試乗する水野ゆうき

政府は現在、9月30日を期限として19都道府県に緊急事態宣言を発出し、8つの県にまん延防止等重点措置を適用していますが、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置について、政府が全て解除する方向で調整に入っております。

緊急事態宣言が解除された場合であっても、リバウンドによる医療提供体制のひっ迫を防ぐため、感染を引き続き抑制していく必要があります。そのためには何らかの措置が必要であり、都道府県が行う協力要請の具体的な内容を示すことや協力要請に伴う協力金の財源を国において確実に確保するよう、9月26日に新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針について1都3県の知事が西村担当大臣に対し要望書を提出しました。

主な活動内容

9月定例千葉県議会代表質問・一般質問

千葉県議会では代表質問・一般質問が行われています。新型コロナウイルス感染症対策や飲酒運転根絶のための方策など、会派・議員それぞれの立場で議会質問が展開されています。

高額運賃で知られる北総鉄道(鎌ケ谷市)が、2022年秋に値下げを実施する方針であることが代表質問で明らかになりました。

北総鉄道・室谷正裕社長から熊谷知事に対し、会社の経営の持続性や安定性を確保できる範囲で来年秋ごろに通学定期運賃の大幅な値下げや、北総線内の移動の促進に資するような値下げを実施する方向で検討しているという主旨の報告をされたとのことで、知事は県として値下げが確実に実施されるよう今後も働き掛けていくと答弁しました。

市民のチカラまつり2021

けやきプラザにて「市民のチカラまつり2021」が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響によりステージ発表は無観客となりましたが、対策を講じながら、オンライン等を駆使してご尽力されている実行委員会、関係各位の皆様に心から敬意を表します。

大学生と打合せ

県内の大学で予定しているシンポジウムの打ち合わせを行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で浮き彫りとなった課題を掘り下げ、その教訓をどのように今後活かしていくことができるか協議を行いました。

我孫子市民からの要望・ご相談対応

我孫子市民の皆様方からご相談・ご要望に対応しました。地域の課題解決に向けて取り組んでいます。

「あびこ思いやりを広める会」シニアカー試乗会

免許返納されたご高齢者の次の乗り物として活用されているシニアカー(国産では現在スズキのみ、スズキの商品名はセニアカー)を試乗しました。

シニアカーは歩行者扱いなので、基本的には歩道を運転するため免許証は不要となります。しかしながら一台30~37万円と簡単に手が出せる金額ではないため(国からの補助金等無)、急速な高齢化の進展や行政が免許返納を推進している背景なども踏まえ、ご高齢者の「足」の選択肢のひとつとなるためにどのようなことができるか知恵を出し合いました。

水野ゆうきより

連休中に2回目の新型コロナワクチンを接種し、接種翌日より2日間は高熱、頭痛、節々の痛み、筋肉痛、悪寒に襲われました。比較的若い世代や女性、さらには私のようにアレルギー、花粉症、アトピー性皮膚炎持ちの方には副反応が強く出る傾向があることから、該当する方は事前にいろいろと準備をしておくことをお勧めいたします。

この間、ご連絡・お返事できなかった皆様にはご迷惑をおかけいたしました。