水野ゆうきの活動報告 2021年3月-2

くまがい候補の我孫子市街頭演説をナビゲートする水野ゆうき

千葉県内では13日、終日風雨が強まり、住宅の床下浸水や道路冠水などの被害が相次ぎました。我孫子市では同市観測史上最大の50.5ミリを記録し、布佐地区では一時停電となりました。
千葉県は土砂災害発生の危険度が高まっているとして6市(市川、船橋、館山、松戸、鎌ケ谷、南房総)に対し、避難が必要な警戒レベル4相当の情報を出し、午後6時までに4市が避難所計48カ所を設置するなど不安な1日となりました。

被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。お困りのことがあれば、お住まいの各行政機関へご連絡ください。

主な活動内容

市民相談対応

2月定例千葉県議会が閉会し、地元・我孫子市を中心に活動しております。我孫子市民の皆様方から多くのご相談を受け付けており、市民の皆様が安心する形をとっております。
ご自宅に伺うか、事務所までご足労いただくか、換気の良い場所(外など)でお打ち合わせするか、市民の皆様のご希望に沿って対応させていただいております。

我孫子第四小学校キャンプファイヤー

母校である我孫子第四小学校でキャンプファイヤーが行われ、地元自治会の副会長という立場でお邪魔しました。

新型コロナウイルス感染症により、林間学校や修学旅行の中止が相次いでおります。地元消防団や学校の先生方、PTAの皆様方のご尽力により、児童生徒に思い出をつくる活動に感銘を受けました。
またなによりもマスクの上からでも子どもたちの笑顔がわかり、私自身も元気をいただきました。

くまがい俊人・千葉県知事候補 我孫子駅街頭演説会主催

連携をしている無所属のくまがい俊人・千葉県知事候補の我孫子市での街頭演説会をナビゲートしました。

くまがい俊人候補の選対役員という立場でもありますが、県政に関わる者として、政令指定都市・千葉市の行政の長としての手腕や実績、県政ではどのように運営をしていくか、ということを一人でも多くの我孫子市民にお聞かせしたく、候補者本人に我孫子市にお越しいただきました。
出馬表明をされてから、これまですでに2回にわたり、水野とともに我孫子市をくまなくまわってきましたが、選挙期間中17日間で54市町村をまわらなくてはなりませんので、選挙期間中のくまがい候補の演説は貴重な機会になったと思います。

また、くまがい候補の我孫子入りに際し、前日深夜までルート決めや先導などをしてくださった水野ゆうき後援会に心より感謝申し上げます。

水野ゆうきより

政党に所属したことのない私のような生粋の無所属議員は、政党よりも政策や候補者(政治家)本人を見て支援を決めています。
また、今回の選挙戦では、政党政治は入れないという候補者の意思を差し置いて、与野党構造へと持ち込もうとするメディアや勢力が多く、非常に残念に思います。

私が尊敬する政治家は政党は関係ありません。私は、くまがい候補ご本人から知事選への決意を出馬前から直接聞き、詳細にいろいろな政策について議論しました。
政局ではなく政策のある政治家、人として信用できる政治家、TPOをわきまえた政治家、信念のある政治家、政治を動かす手腕のある政治家、ときには住民のことを想い自身が所属する政党とも戦う政治家…。
知事選において、連携している多古町の所町長はそのお一人です。

多古町の農場で確認された高病原性鳥インフルエンザにおいては、千葉県職員をはじめ、多くの関係団体が防疫措置に尽力されました。その所町長から多古町一丸となって感謝の気持ちを表されていることを知り、ブログにてご紹介させていただきました。