水野ゆうきの活動報告 2020年8月-3

被爆75周年平和祈念式典に出席した水野ゆうき

お盆の時期は、世間ではお休みの方も多いですが、県議会議員には決まった夏休みというものはありません。

毎年この時期はお祭りへの参加など地域活動がメインとなりますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止策のため、ほとんどのイベントが中止となりました。

今週は新型コロナウイルス感染症の感染予防と熱中症予防を両立させることを主眼とした活動をしました。

主な活動内容

被爆75周年平和祈念式典に出席

我孫子市・我孫子市原爆被爆者の会主催の平和祈念式典が手賀沼公園で挙行されました。
我孫子市広島派遣中学生の報告を聞き、実際に広島に足を運んで戦争の恐ろしさを知ること、聞くことの大切さを改めて実感いたしました。

 私は、平和祈念式典は市議時代から欠かさず出席をしており、今年も戦争の実体験を私に小さい頃から話してくれた今は亡き祖母の洋服を着て、来賓代表挨拶ならびに代表献花を行いました。

新型コロナウイルス感染症感染防止対策

千葉県の検査体制について、県民の皆さまや東葛地域の市議から問い合わせを多くいただきます。県の検査状況について調査を行いながら、改善を求めていきます。

PCR検査キット

●衛生研究所
SARS-CoV-2 Direct Detection RT-qPCR Kit(タカラバイオ社)
「熱処理法」により検査を実施

●各保健所
QIAamp Viral RNA Mini Kit(キアゲン社)
「核酸抽出法」により検査を実施

千葉県のPCR検査能力 (474件/日)

【内訳】衛生研:180/習志野:40/松戸:50/印旛:40/香取:44/長生:40/安房:40/君津:40

※千葉市(政令指定都市)、船橋市(中核市)、柏市(中核市)は市独自で保健所を保持し運営しています。

そのほか、新型コロナウイルス感染症患者数等の情報提供は主にツイッターにて行っております https://twitter.com/yuukitten

免許センター視察

緊急事態宣言解除により千葉県の免許センターが運転免許更新業務を再開したため、大変混雑しています。免許センターにおける新型コロナウイルス感染症拡大防止策と熱中症対策について県民の方より改善の要望をいただきました。実際に免許センターの状況を視察し、所管する委員会所属の県議に対策を要望し、整理券方式に変更していただきました。

水野ゆうきより

今年のお盆休みは新型コロナウイルス感染症の影響により、例年とは異なる活動となりました。一方で、戦争や原爆の悲惨さや恐ろしさを語り継ぐことも非常に大切なことです。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、来賓の席も間隔をあけ、参加人数を減らすなどの対策がとられて我孫子市平和祈念式典が開催されました。

原爆犠牲者の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、今日もなお後遺症に苦しまれている方々、ご遺族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 草木も生えぬ忌まわしい原爆投下から75年という月日が流れていく中で、被爆者の方々の平均年齢も83歳を超え、戦争や原爆の恐ろしさ、悲惨さを語り継ぐ語り部が少なくなってきております。

私たちの世代が二度と戦争を繰り返さないように、核兵器廃絶に向けた取り組みをより一層加速させなくてはなりません。

また、新型コロナウイルス感染症が世界を覆っている今だからこそ、平和な国際社会の実現に向けて、私たちの役割とその責任は大きくなってきていると痛感しております。

改めて、平和を希求し続けることを誓います。